2020年06月29日(月) 更新

エコノミスト(経済学者)という仕事内容とその魅力|職業に向いている人の特徴

エコノミスト(経済学者)とはどういう職業か?

エコノミスト(経済学者)の仕事内容は、経済に関する調査をおこない、そのデータを分析、そして次の展開を予測することです。分析方法はエコノミストによって異なりますが、いずれも高度な技術が用いられています。
やりがいは、自分の意見を世に発信できることです。レポートなどを作成して自分の考えを発表できることは、エコノミストとしての意欲にも繋がるでしょう。
エコノミストになれば、経済に関する情報収集が必要となります。そのため、情報収集能力がある人が、エコノミストに向いているといえます。また、自分の意見を論理的にまとめるレポート力もあると良いでしょう。

エコノミスト(経済学者)の主な仕事内容

エコノミスト(経済学者)とは、金融機関や官公庁に勤める研究者のことをいいます。経済の動向や世の中のできごとについて調査、分析を行うのが仕事です。官公庁、金融機関、大学、シンクタンクといった研究機関が主な活躍の場であり、勤め先に必要な情報を収集、分析、研究を行います。中には企業に勤めるケースもあり、証券会社では情報収集だけでなく将来の予測などを提供する役割を担っています。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分に向いている職業を探す時におすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

エコノミスト(経済学者)として働く魅力とは

エコノミスト(経済学者)が収集した情報、分析・調査した結果はシンクタンクや研究機関にとって貴重な判断材料となります。企業や機関によっては経営判断や事業展開の材料となるのです。所属する研究機関によってはテレビ出演など、タレントのような仕事をするケースもあります。調査・分析した結果が会社だけでなく、世の中に伝えられることが魅力だといえるでしょう。

エコノミスト(経済学者)に向いている人

エコノミスト(経済学者)として活躍するには経済に関する豊富な知識、伝える能力が求められます。そのため、エコノミスト(経済学者)という職業に就きたいならまず大学、大学院を卒業することが必須だといえるでしょう。企業や研究機関は経済に関するスペシャリストを求めています。勤め先にとって価値のある結果を提供することが重要であるため、様々な角度から考察、分析、批判、アドバイスできる人がエコノミスト(経済学者)に向いているでしょう。

シンクタンクに勤めるエコノミスト(経済学者)は経済活動に関する情報収集・分析・調査を行う

エコノミスト(経済学者)は企業や研究機関にとって必要な情報収集、調査、分析、アドバイスを行います。分析した結果は事業の重要な判断材料となるのです。そんなエコノミスト(経済学者)になるには、専門知識や伝える能力が求められるでしょう。意見交換やアドバイス、中にはテレビ出演する機会もあるため、人に対してわかりやすく伝える必要があります。まずは大学、大学院で経済を専攻して目指していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)