2019年06月13日(木) 更新

佐川急便に採用されるための志望動機の書き方と回答例

佐川急便に対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「佐川急便に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「佐川急便に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、佐川急便の業務に対して「やりがいのある仕事ができそう」というイメージを持っていることが分かりました。一日に何十箱も届けてまわる仕事のため、もちろん体力や効率の良い仕事の仕方が求められることから、毎日充実した業務を送ることができると感じているようです。そんな佐川急便に採用されるためにはどうすればよいのでしょうか?
本ページでは、佐川急便に好印象を与えられる志望動機の書き方と例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

佐川急便対策:受かる志望動機の作り方

佐川急便は、企業や個人宛ての運送業者です。また、日本の物流を支える中心的な企業でもあります。最近ではネットショップの荷物を取り扱う機会も増え、消費者にとってはなくてはならない存在になりました。この佐川急便のサービスに触れる機会も、大幅に増えています。志望動機では、その点を交えた書き方を意識すると良いでしょう。

佐川急便に入って成し遂げたいことを交えて作成

このような場合、「目標」や「将来の夢」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。思い出を語るのは、「なぜ佐川急便でなければならなかったのか」という理由づけにもなります。「特に佐川急便に思い出はない」という人の場合は、佐川急便ならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に佐川急便の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

佐川急便対策:志望動機の回答例①

「目標」にからめた例は、以下の通りです。

【回答例】
「御社は日本の物流を支える重要な社会的を持っておられますが、私もその一員としてお客さまに荷物を届ける仕事に就きたい、と考えています。物を運ぶという仕事を通じて、お客様とコミュニケーションを取り、日本の物流を支えていきたいと思い、御社を志望しました。」

佐川急便対策:志望動機の回答例②

「将来の夢」と佐川急便の「特徴」を踏まえた例は、以下のようになります。

【回答例】
「私が御社を志望した理由の一つとして、セールスドライバーとして信頼される人間になりたいという目標を持ったからです。ただ荷物を運ぶのではなく、ドライバーとして地域のお客様に密着したサービスに携われればと思います。少子高齢化によりお年寄りだけの家庭が増えていますが、ドライバーとして食品や日用品を届け、毎日顔を合わせられる関係になりたいと考えています。地域の人々がみんな家族だと思えるようなドライバーを目指すため、御社を志望しました。」

佐川急便対策:志望動機の回答例③

過去のエピソードを交えた志望動機は、以下の通りです。

【回答例】
「私が貴社を志望する理由は、「ものを届ける」という業務を通じて人と繋がり、コミュニケーションをとることができるからです。私が小さい頃、近所のお家に佐川急便のスタッフが荷物を届けに来ていた事がありました。偶然その前を通りかかった私でしたが、何気なく様子をみてみると、スタッフがとても笑顔で明るい対応をしており、届け物を受け取ったお客さんもとても笑顔になっていました。自分はそのスタッフへのあこがれと、コミュニケーションを大切にしたいと思い、御社にエントリーいたしました。」

佐川急便の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや運転が好きであるなど、佐川急便の業務内容とつなげることができればベターです。とくに、責任感をもって目標を達成した経験などを、アピールできるとよいでしょう。

スキルの活躍方法やメリットを具体的に書く

佐川急便の場合、「学歴や特別な資格はいらない」としてはいますが、ドライバー二必要な運転免許は持っておいた方がよいでしょう。また、玄関先で荷物を渡す際のコミュニケーション能力も必須です。事務職を希望するなら、パソコンなどのスキルも必要でしょう。どのようなところで活躍したか、そして佐川急便にとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝えられる書き方にしてください。

文章が苦手な人はジェネレーターを使うのも手

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

佐川急便の志望動機では回答例を参考に物流を支える意思と責任感をアピールしよう

佐川急便の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。佐川急便は、ネット通販時代に欠かせない物流企業であるため、日常でも関わりを持つ機会は増えてきています。そのため、志望動機では、社会的責任を果たすことへの「目標」や「将来の夢」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。佐川急便ならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身が持つスキルを盛り込むようにしましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント