2019年12月09日(月) 更新

佐川急便のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

佐川急便対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、佐川急便のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

運送業として人々の生活に密着する企業に興味を持った点を明確に

佐川急便は運送会社であり、その顧客は企業から個人まで幅広いものです。
そのため、求める人材も多様です。佐川急便のエントリーシート(ES)の書き方における特徴は、まさにここにあります。大学のサークル活動やゼミに関する内容もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。人々の生活に密着する企業である佐川急便をどのように見ているのか、何を理由に佐川急便を選んだのかは、非常に重要です。それでは、佐川急便のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

佐川急便対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

佐川急便のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・就職活動中のあなた自身について、現在考えていることを記入して下さい。
・就職を控えたあなた自身について考えていることを書いてください。
・学生時代に打ち込んだこと
・希望勤務地
・希望部門
・佐川急便に入って頑張りたいこと

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

佐川急便対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
就職活動中のあなた自身について、現在考えている事を記入して下さい。

【回答例】
私は就職活動にあたって複数の会社の説明会に参加してまいりましたが、イメージしていた内容と実際に行われている業務内容の違いを聞かされ、仕事に対する意識に変化があった気がします。一番感じた部分は、仕事への責任感です。
私も学生時代はサークル活動やゼミなどにおいて、リーダー的立場で頑張ってきたつもりでしたが、改めて責任という部分で見るとまだまだ足りていなかったのではないかと痛感しています。学生から社会人になるということは、今まで以上に責任感をもって生きていかなくてはならず、私の中では不安もありますが、それよりも期待の方が強い状態です。

佐川急便対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
佐川急便に入って頑張りたいこと

【回答例】
わたしが今、貴社に入社してがんばってみたいと思うのは、お客様と会社を繋ぐ役割に立ちたいということです。貴社の業務はドライバーが主ですが、私はサービスセンターを希望しています。サービスセンターの仕事でお客様の求められるサービスを理解し、それを会社全体のスタンダードにできるようにしたいと考えています。そのためには責任を持ち、人の考えていることをしっかり理解できる働き方を心がけたいと思います。

佐川急便対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】
私は、とにかく前に向かって進みたいと考えており、大学に入ってからはゼミやサークル活動に打ち込みました。3年からは登山サークルの部長を任され、後輩部員を引き連れて山登りに励みました。登山はときどきこれ以上進むのは無理だと思う場面もありますが、自分の中の可能性を信じて突き進み続けました。その際には後輩のコンディションも気遣うように心がけています。自分ひとりが頑張っても周囲がついてこなければ意味がないと思ったからです。
これらの経験を活かして成長し続けるだけではなく、周りを意識して共に成長できるようにしていきたいと考えています。

佐川急便のエントリーシート(ES)は運送業として人々の生活に密着する例をもとに入社理由を明確にした書き方を

佐川急便のエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。佐川急便は、運送業として人々の生活になくてはならない企業です。荷物を運ぶ力強いドライバーだけでなく、サポートセンターなど間接的に業務をサポートできる人材も必要とするでしょう。そのため、佐川急便のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた自身の考え方を例えを用いるなどしてわかりやすく伝えることです。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、書き方の例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント