2017年06月29日(木) 更新

スズケンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

スズケンに対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「スズケンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「スズケンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、スズケンは「研修が充実していそう」と感じていることが分かりました。
スズケンは医療機器や医療用医薬品の研究・開発をおこなっており、我々のライフラインになくてはならないものを提供し続けています。そんなスズケンに採用されるためにはどうすればよいのでしょうか?

本ページでは、スズケンに好印象を与えられる志望動機の書き方と例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

志望動機を書く際はスズケンを知ろう

スズケンは医薬品や医療機器を扱う企業として。なじみ深い企業といえるでしょう。医療用機器などの販売や開発、製造も行っているので、展開する分野を絞っている企業といえます。スズケンの志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方が有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

スズケンの特徴や魅力を交えて作成する

このような場合、「特徴」や「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜスズケンで働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機を書く際にはスローガンを調べておく

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「笑顔 = スマイル」がテーマ

スズケンの行動指針として「笑顔 = スマイル」がテーマとなっています。人々を健康にして、笑顔の溢れる世の中を目指した理念となっています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

スズケンの志望動機の書き方:文章の例文①

「私が貴社にエントリーした理由は、事業形態に感銘を受けたからです医療品を通信販売で行える画期的なシステムを全国区で行っている貴社は、本当に人々の健康を願っていると感じております。その目的達成のためにお役に立てればと思い、志望させていただきました。」

スズケンの志望動機の書き方:文章の例文②

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『ミッション・テーマ・バリュー』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。また、『笑顔=SMILE』にかかっている5つの意味を知ったときに、私が理想としている企業形態に非常にマッチしていることに衝撃を受けました。それらを含め、貴社を全力でサポートしていきたいと思い、志望させていただきました。」

スズケンの志望動機では特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

スズケンへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。スズケンの志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント