2019年10月15日(火) 更新

大林組に採用されるための志望動機の書き方と回答例

大林組は就活生にとって安定感のある会社?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「大林組に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「大林組に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アンケート調査から、大林組は会社として安定していて、入社後の研修もしっかりしているイメージを持っているようですね。給料面も高いのでは、といった期待を持つ就活生も少なくありません。そんな良好なイメージのある大林組に採用してもらうには、どのような志望動機を作ればいいのか、本ページで見ていきましょう。

大林組対策:受かる志望動機の作り方

大林組の主力事業は、国内外建設工事・地域開発・都市開発・海洋開発・環境整備・その他建設に関する事業、及びこれらに関するエンジニアリング・マネージメント・コンサルティング業務の受託、そして不動産事業です。「技術の大林」として、歴史的建造物や時代に名を残す数々の建物をこの世に送り出してきました。そういった仕事への想いを交えた書き方で、志望動機を書くと良いでしょう。

大林組への魅力や特徴を交えて作成

このような場合、大林組の都市開発への理想像や考え方を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜ大林組でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、大林組ならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に大林組の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

大林組対策:志望動機の回答例①

私が貴社を志望した理由は、貴社が手掛ける仕事大きさに感銘を受けた為です。貴社の今までの歴史の中で施工した建築物の中には、東京スカイツリーや関西国際空港など、都市の顔ともなるビルや建物を建築しており、私もそういった「時代に名を残す建築」をしていきたいと考えました。やはり、自分が社会人として成長していくためには、多くの責任感や手掛ける仕事の大きさが重要になると考えます。貴社で働くことは大きなモチベーションとなると思いますので、貴社を志望しました。

大林組対策:志望動機の回答例②

私が貴社を志望した理由は、貴社と一緒に成長し続けたいと考えた為です。貴社の会社説明会に参加して社員の方々に「モノづくり」魅力や仕事のやりがいを聞くことができ、私も建設業で働いて建築の達成感を味わいたいと感じました。また説明会で貴社の社員の志や想いも十分に感じることができ、そういった環境の中で自分を成長させていきたいと考えました。

大林組対策:志望動機の回答例③

私は、未来をつくる仕事がしたいと思い貴社を志望いたしました。私の父は建設会社に勤めております。父の背中を見て育った私は、造ったものが何十年後の未来にも残り続けるという点にロマンを感じました。日々利用している学校や商業施設なども、建設された後、長期にわたって存続しているものが多くあります。それらを造っているのは今ですが、長期的に建物が存続することを考慮し建設するということは、未来をつくっているともいえるのではないでしょうか。貴社に入社し、日本のみならず、世界に「時」を作り続ける為に、熱い心を持って臨みたいと考えております。

大林組の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、大林組の業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

大林組の場合、事務、土木、建築、設備、機電の募集があります。業務内容としては、事務や、建築施工、設備施工、建築機械、建築設計、構造設計、設備設計、エンジニアリング、都市開発、土木、土木機械等があり、大林組の業務は多岐に渡るので、将来的にどんなことをやりたいのか、しっかりと自己分析をしておきましょう。

大林組の志望動機は回答例を参考に建築の魅力や特徴を交えて作成する

大林組の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。大林組は、誰しも一度は見たことがあるビルディングをつくっている企業です。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「大林組でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント