2019年10月15日(火) 更新

日野自動車の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日野自動車対策:面接の流れと内容

日野自動車の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
日野自動車の採用フローとして、まずエントリーを行います。すると応募受付が可能になり、説明会、書類選考、適性検査などの選考が行われます。その後複数回の面接を経て、内定と言う流れです。

面接は2~3回行われる

面接は事務系・技術系ともに2~3回行われます。1次、2次面接では自己紹介や志望動機、学生時代に頑張ったものや語学力について質問されます。最終面接は役員面接ですが、質問には落ち着いて答えられるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

日野自動車対策:面接で聞かれた質問例集

日野自動車の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.日野自動車への志望動機
(平凡な志望動機では、日野自動車の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学で専攻している内容
3.語学力のレベル
4.アルバイト経験
5.性格の長所と短所

日野自動車対策:面接の質問と回答例①:志望動機

【質問】
日野自動車を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、トラック市場で40年連続首位の座を守り続けながらも、常に新しいことへ挑戦し続ける企業としての姿勢に共感させていただいたためです。
私は大学で中国語を専攻しており、英語とドイツ語も話せるため、海外営業としてハイブリッドバスの開発などの先端技術を世界に広く普及させ、人々の暮らしをよくするために尽力したいと考えています」

日野自動車対策:面接の質問と回答例②:大学で学んだ内容

【質問】
大学で専攻した内容を教えてください。

【回答例】
「私は大学で自動車システムを専攻しており、バイオ燃料を用いたハイブリット電気自動車を研究しています。地球環境にやさしく化石燃料を使わないバイオ燃料を用いた技術を、将来的には乗用車だけでなく御社が得意とされているバスやトラックにも搭載したいと考えています」

日野自動車対策:面接の質問と回答例③:正確の長所と短所

【質問】
ご自身の性格の長所と短所を教えてください。

【回答例】
私の正確の長所は時間を忘れてものごとに没頭できる点です。趣味のプラモデルは時間を忘れて朝日が昇るまで作り込むことがあります。大学での研究も同様で、新しい発見のために研究室にこもりっきりになることが多いですが、疲れを忘れて没頭できる点は私の長所だと思います。
短所はものごとに没頭しすぎるあまり、食事や睡眠をおろそかにしてしまう点でしょうか。健康管理も社会人にとっては大事な仕事ですので、今後はバランスに気をつけていきたいと思います」

日野自動車の面接対策では回答例のように興味をもった業務内容や自分の技術をアピールする

世界を先駆ける技術とものづくりへの情熱を持った日野自動車。
面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、国際的に展開する自動車業界の企業として、研究内容や語学力など、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。
面接では非常に緊張しますが、事前に頭の中でシミュレーションしておくことをおすすめします。志望動機や研究内容などは自分の中に答えがあるものに関しては、ただ習得しようとするだけではなく、体得できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント