2019年10月15日(火) 更新

クリナップに採用されるための志望動機の書き方と回答例

クリナップに対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「クリナップに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「クリナップに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アンケートの結果から、「研修が充実していそう」というイメージを持っていることが分かりました。ショールームの運営をしているといこともあり、お客様に商品の素晴らしさを余すことなく提供できるように、しっかりとした研修が組まれていると考えているようです。そんなクリナップから内定を獲得するにはどうすればいいのでしょうか?
本ページでは、クリナップに採用されるための志望動機の書き方と回答例を紹介しますので、参考にしてみてください。

クリナップ対策:受かる志望動機の作り方

クリナップの志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。クリナップは住宅設備機器関連の事業を展開する企業です。クリナップという企業の特徴や魅力を理解しながら、なぜクリナップで働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

クリナップの事業とその中で働く自分をイメージする

クリナップはシステムキッチンなどの厨房機器やバスルームなどの浴槽機器など、住宅に関わる幅広い機器を展開しています。自分がクリナップで何をしたいかにもよりますが、クリナップの事業領域とそれにどうかかわりながら働くかをイメージしながら志望動機として表現することが理想的です。
それでは、実際にクリナップの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

クリナップ対策:志望動機の回答例①

今までの経験にからめた志望動機の例は以下になります。

【回答例】
大学院において住居環境のデザインの研究で学んだことを貴社での開発業務に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の建築学専攻に進み、高齢社会に適合する住空間デザインの研究を行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。
貴社に身を置き、ユニバーサルデザインを究めたキッチンの設計に携わりたいです。

業務において大学での経験を活かすイメージをする

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いでしょう。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、クリナップの業務においてどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

クリナップ対策:志望動機の回答例②

クリナップの業界・特徴も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
高い技術で日々の生活を豊かにする製品を幅広く展開する貴社の一員として、貴社と社会の発展に貢献したく、入社を志望しました。
貴社は食や住まいを支える製品を展開しながら、ブランドステートメントとして「キッチンから、笑顔を作ろう」という目標を実現するための活動をされており、あらゆる面で生活と文化を支える企業であると存じております。そうした貴社の一員として業務に取り組むことで、貴社のみならず人々の生活の発展を実現したいです。

クリナップの事業や強みを志望動機として表現する

クリナップは住宅設備機器の分野において、高い技術を誇る製品を展開しながら食育活動など、さまざまな社会貢献事業も実施しています。志望動機を書く際にはクリナップの事業を詳しく知り、その中で魅力に感じた点をクリナップの志望動機として表現するのもよいでしょう。

クリナップ対策:志望動機の回答例③

過去の経験をエピソードにした志望動機の例は、以下の通りです。

【回答例】
「お客様に直接、システムキッチンの良さを伝えていきたいと思い志望いたしました。実家をリフォームした際、クリンレディを導入しました。今までのキッチンは水の音も響き、掃除が大変でした。しかし、クリンレディは、会話ができるくらい静かで、流レールによりシンクの掃除がとっても楽になったと母が喜んでおりました。この経験から、キッチンに対して不満を持っている人にクリンレディを薦めたいと思うようになりました。貴社に入社し、ショールーム職として、キッチンに対する不快や不満をなくし、キッチンに立つのが楽しくなるための提案に力を注ぎたいと考えております。」

クリナップの志望動機では企業の強みや特徴と入社への想いを交える書き方をしよう

クリナップの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。クリナップは、住宅におけるあらゆる機器を展開する企業です。企業の強みや特徴をとらえながら、魅力に感じた点ややりたいことを志望動機として表現することが大切です。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。