2016年11月29日(火) 更新

富士ソフトのエントリーシートの通過率を上げる書き方と回答例

富士ソフト対策:エントリーシートの書き方のポイント

今回、富士ソフトのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

多角的な企業だからこそ興味を持った点について明確に書く

富士ソフトは、通信インフラ、社会インフラ、機械制御などの組み込み系ソフトウェア開発のほか、業務系ソフトウェア開発やネットビジネスソリューションに至るまで幅広く事業展開を行っております。そのため、求める人材も多様です。富士ソフトのエントリーシートの特徴は、まさにここにあります。大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。多角的な企業だからこそ、どのように富士ソフトを見ているのか、何を理由に富士ソフトを選んだのかは、非常に重要です。それでは、富士ソフトのエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

富士ソフト対策:エントリーシートの質問例まとめ

富士ソフトのエントリーシートの質問例を紹介します。

・就職活動中のあなた自身について、現在考えていることを記入して下さい。
・自慢できる体験は何ですか?
・希望部門
・希望職種
・富士ソフトに入って頑張りたいことは何ですか?
・学問以外で頑張ったことはありますか?

富士ソフト対策:エントリーシートの問題と回答例①

【質問例】
就職活動中のあなた自身について、現在考えている事を記入して下さい。

【回答例】
わたしは、就職活動にあたり、いくつかの企業のインターンシップ、説明会に参加いたしました。そこで多くの社員の方々と接し、その働く様を目の当たりにし、意識が変わったように思います。これまでもいくつかのアルバイトに従事し、働くことの面白さや、難しさを実感はしてきたつもりでした。しかし、自分に大きく足りなかったものは「誰のために」「なぜ」働くのかを考えて働くことでした。誰かのために、働くということをインターンシップのグループワークを通して深く実感しました。サービスの向こう側にいるお客様のためはもちろんですが、仲間の仕事の負担を軽くするためにも、責任を持った働きが重要になることを実感できました。 仕事を探す方の、手助けをする仕事である貴社でも、これらの経験を活かし、いつでも相手の気持ちに寄り添った仕事が出来るように追力していきたいと考えております。

富士ソフト対策:エントリーシートの問題と回答例②

【質問例】
富士ソフトに入って頑張りたいこと

【回答例】
私が、貴社に入った際に頑張りたいことと致しまして、掲げる目標は三つあります。まず、一つ目にお客様のパートナーとして寄り添ったサービスを行う事。二つ目に、新しいテクノロジーを駆使したサービスを開発することに貢献できる働きを行う事。三つ目に、一日一日何かしらの変化を持って働くように努める事です。一つ目に関しては、お客様の期待値を、少しでも超えることが出来るように、何を求められているのかを考えながらお客様と接することを念頭に置いて働いていきたいと考えております。また、二つ目に関しては、貴社の掲げる「グローバル対応を強化し、お客様に新たな付加価値を。」に感銘を受け、自分自身も貴社の一員として、社会により良い変化をもたらすために働きかけをしたいと感じたため目標とさせていただきました。そして最後に関しては、毎日自分の働きにプラスワンの働きかけをすることによって長い目で見た際にかなりの成長を遂げられると考えたからです。
初心を忘れずに、これらの目標に向けて日々追力していきたいと考えております。

富士ソフト対策:エントリーシートの問題と回答例③

【質問例】
就職を控えたあなた自身について考えている事を書いてください。

【回答例】
私は、今まで働くことに関してしっかりと自分の意思で考えてきたことがありませんでした。しかし、就職活動を通して、当たり前のことではありますが、しっかりと自分の中での「仕事」に関して考える時間が増え、働くことの大切さや働けることのありがたさに気づくことが出来ました。短い間ではありますが、自分が何のために働くのかを考え、具体的な答えを導き出すことが出来たと実感しております。自分の中で働くにあたり、やはり一番大事にしたい点は自己成長です。自己成長することで、働く会社にとっても、一緒に働く仲間にとっても、また家族にとってもいい影響を与える事が出来ると私は考えております。この自己成長が自分本位にならないこと、また明確な道筋に沿っていることが課題になりますが、しっかりと自分の考えを見失わずに、就職した後にも目標に向けて頑張っていきたいと思っています。

富士ソフトは多様な事業を展開する企業だからこそ入社理由について明確にエントリーシートに書く

富士ソフトのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。富士ソフトは、通信インフラ、社会インフラ、機械制御などの組み込み系ソフトウェア開発のほか、業務系ソフトウェア開発やネットビジネスソリューションに至るまで幅広く事業展開をしている企業です。多様な事業展開では、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、富士ソフトのエントリーシートの書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えることが大切です。よっぽどのことがない限り、エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要なので、自分の考え方を書きだす練習を行うようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント