2020年06月24日(水) 更新

スズキに採用されるための志望動機の書き方と回答例

スズキ対策:受かる志望動機の作り方

自動車メーカーであるスズキは国内では軽自動車や自動2輪において高い人気を誇ります。また、海外へ向けても販売を行うグローバル展開企業です。そのため、車やバイクが好きな人などは、このスズキの製品に触れてきた、というケースも多いと思います。そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

スズキへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合は車やバイクなどの「思い入れ」を志望動機の核にすると書きやすいでしょう。また、グローバル展開しているスズキに入り、海外へ向けて取り組みたいことなどの「特徴」も盛り込みやすい要素です。実際にスズキの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機例

私は貴社の掲げる「小さなクルマ、大きな未来」というスローガンに魅力を感じています。私は不和な家族に生まれて、なかなか家族で話すという機会がありませんでした。しかし、一つの車で家族で出かけることで、コミュニケーションを生むきっかけになりました。自動車には人と人とのコミュニケーションや思い出を作るためには欠かせないもので、ライフスタイルの可能性を広げることができる未来が詰まっていると考えています。その中でもスズキは、競合他社に比べて、デザイン性が高く、誰もが扱いやすく手軽なコンパクトカーの価値の創造に力を入れているため、より多くの人に愛される車だと考えています。だからこそ、多くの人に多くのクルマを通じて明るい未来が提供できると思います。

スズキ対策:志望動機の回答例①

「思い入れ」にからめた例は以下になります。

【回答例】
「私は子供の頃から車が好きでした。当時はミニカーで遊んでいましたが、大学に入り運転免許を取得してからは、自動車を購入して運転するようになりました。最初に買ったのが御社のワゴンRでした。運転時の見晴らしのよさと走りやすさだけでなく、安定した乗り心地に関心させられ、いつしか私も自動車業界で働いて、こんな素晴らしい自動車を世に送り出してみたいと考えるようになり、ものつくりに対して深いこだわりをもつ御社を希望しました」

スズキ対策:志望動機の回答例②

「思い出」とスズキの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私はバイクが好きで、特に御社のバイクのファンでした。自動車も好きですが、風を感じながら走れるバイクが好きでたまりません。このバイクによって数々の思い出を共有できました。
そんな優れた製品を開発・販売している御社の一員として、人の生活の一部を担う仕事に携わりたいと思います。
会社説明会で感じたものづくりへの情熱と、顧客目線による開発姿勢に共感し、御社を志望しました。

スズキ対策:志望動機の回答例③

語学力をアピールした例が以下のようになります。

【回答例】
「私は大学で外国語を選考しています。中国語がメインで、他にも高校時代から英語が得意で留学経験もあります。就職するにあたってこの語学力を活かし、日本と海外の人々を繋ぐ仕事がしたいと思い、御社の営業職を志望しました。
御社はグローバル展開に力を入れておられますが、特にアジアやインドにおいて高いシェアをお持ちです。私は今までに学んだ語学力とコミュニケーション能力を活かし、さまざまな国の人に良い車を購入してもらい、生活を豊かにするためのお手伝いをしたいと考えています」

スズキの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、スズキの業務内容とつなげることができればベターです。
サービス技術職を希望する場合は理工学部で選考した内容が自動車開発にどのように役立てられるかを明確に伝えましょう。
営業職・事務職を希望する場合はスズキの自動車やバイクへの思いや、海外展開への考え方などを応えられるようにしておかねばなりません。
企業研究を進めて例を参考に、面接での志望動機を明確にしておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

スズキの志望動機の書き方は回答例を参考に車やバイクへの想いや海外展開への考え方をアピールする

スズキの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。スズキは、車やバイクが好きな人なら一度は製品に触れたことのあるものでしょう。そのため、「思い入れ」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。
また、海外へ向けてグローバルな事業展開をしているスズキの「特徴」を用いた志望動機も書きやすいでしょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/05 (14:00~15:00) 【※電話/web面談※】