2019年12月09日(月) 更新

スズキのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

スズキ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、スズキのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介します。企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

企業としてグローバル展開を重視する点を明確な書き方に

自動車会社であるスズキは日本国内の軽自動車や自動2輪に強く、海外ではアジアやインド、アメリカなどでグローバルな事業展開を行っています。
そのため、求める人材もサービス技術職から営業職・事務職など多様です。スズキのエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。グローバルな企業だからこそ、どのようにスズキを見ているのか、何を理由にスズキを選んだのかは、非常に重要です。それでは、スズキのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

スズキ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

スズキのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。大学で専攻している内容や、志望動機、入社後にがんばりたいことなどを記載します。

・就職活動中のあなた自身について、現在考えていることを記入して下さい。
・なぜ自動車業界とスズキを志望しましたか?
・学校での研究や卒業論文のテーマと内容。
・希望部門。
・希望職種。
・スズキに入って頑張りたいこと。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

スズキ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
なぜ自動車業界とスズキを志望しましたか?

【回答例】
私は貴社の開発したバイクが好きでした。特にカタナシリーズが好きで、大学に入学してからアルバイトでお金を貯め、念願のGSX250Sを購入しました。
始めてGSX250Sにまたがって山道を走ったときの興奮は今でもはっきりと覚えています。
カッコいいデザイン性と抜群の走りのできるバイクは、きっと乗り手の目線で作られているのだろうと考えていました。
そんなときにニュースで貴社の自動車開発の現場が特集され、それを観た私はユーザー目線でのものづくりについて深い感銘を受けました。
バイクから入った私は貴社が自動2輪の企業だと思っていましたが、自動車の販売で世界的にシェアを持っており、グローバルな展開をされている業務内容に大変興味を持ち、志望させていただきました。

スズキ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
スズキに入って頑張りたいこと

【回答例】
私が今、貴社に入社して頑張ってみたいと思うのは、海外での事業展開についてです。日本国内では一家に複数台の車を所有するのが一般的ですが、海外ではまだまだ車の普及は進んでいません。
そんな中で貴社は海外展開に力を入れておられ、アジアやインドで高いシェアを確立されている点に魅力を感じ、是非一緒に働かせていただきたいと思います。
発展途上国ではインフラ面が不足していますが、貴社の自動車開発技術で安価で性能の良い車を量産し、人々の生活を豊かにしたいと考えています。かつての日本も高度成長期において、車がになった役割は大変大きいものでしたし、私も貴社の一員としてアジアの国々の発展のため、大学で学んだ語学力を活かし、自動車の開発・販売という業務内容で貢献していきたいと考えています。

スズキ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学校での研究や卒業論文のテーマと内容

【回答例】
私は大学の研究室で自動車ソフトウェアの安全性設計について選考していました。子供のころから車に興味があり、よくミニカーで遊んでいましたが、大学では本格的に自動車開発の道へ進もうと思い、研究に没頭していました。
自動車はデザイン性や乗り心地などが重要ですが、私はその中でも安全性を第一に考えていきたいと考えています。自動車による交通事故を防ぐ機能を開発、投資して日本国内の被害を減らすために尽力したいです。
貴社に入社して技術開発を進め、近い将来には交通事故がなくせるようにしたいと考えています。

グローバル展開を進めるスズキのエントリーシートには例をもとに自動車業界で何をしたいか明確な書き方に

スズキのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。スズキは、自動車や自動2輪の開発・販売において、世界的なグローバル企業です。多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、スズキのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、技術職であれば車やバイクへの熱い思いや、大学で専攻した技術を、営業職・事務職であれば語学力や国際的な目線で物を見られる点を重視した書き方にしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント