2016年11月29日(火) 更新

キッコーマンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

キッコーマンに受かる志望動機の作り方

キッコーマンは食品メーカーです。しょうゆを主力商品として展開しており、ほかにも様々な調味料の製造、販売を行っています。料理をする人でなくとも、このキッコーマンの製品に触れてきた、という人は多いでしょう。そういったキッコーマンの食品に親しんできたエピソードを盛り込んだ書き方で、志望動機を書くと説得力が増します。

キッコーマンの具体的な取り組みにフォーカスしよう

キッコーマンへの志望動機の書き方としてまず効果的なのは、キッコーマンの具体的な取り組みに関して言及することです。例えば、キッコーマンは最近、消費者の生活に合わせて少量のパッケージの商品を開発しました。こういった具体的な取り組みに言及することで、説得力のある志望動機を作成することができるでしょう。

志望動機に海外志向であることを盛り込むのも有り

キッコーマンは現在、海外への販売キャッシュを積極的に広げています。そういった中で求められる人材とは、海外志向であることは容易に想像ができますよね。更に、国内の需要は今後減少していくことが予想されますので、こういったアピールをすることはとても有効的であるといえるでしょう。

キッコーマンの企業理念に沿った内容にしよう

また、志望動機の書き方のポイントとして、企業理念に沿った内容にするのも効果的です。以下で紹介するのが、キッコーマンの企業理念です。是非、押さえておきましょう。

  1. 「消費者本位」を基本理念とする
  2. 食文化の国際交流をすすめる
  3. 地球社会にとって存在意義のある企業をめざす

キッコーマンの志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社に志望したのは、事業の多角化や海外進出など、社会のニーズに絶えず挑戦しようとしている点に魅力を感じたからです。例を挙げるなら、品質にこだわり最近では従来よりも容量の少ない製品を発売し、お客様のライフスタイルの変化に合わせた製品作りを他社より先行して行っている点に魅力を感じました。
私が貴社に入社しましたら、そういったお客様のニーズに柔軟に対応し、貴社に貢献して参りたいと思います。」

このように、キッコーマンの具体的な取り組みにフォーカスし志望動機を作成するのもポイントです。

キッコーマンの志望動機の回答例②

【回答例】

「醤油という多様な形で食を彩る素材において、世界ナンバーワンの企業である点に魅力を感じました。私は、学生時代留学経験があり、その際に日本食の世界における人気度の高さを知りました。特に御社が製造している醤油は抜群に知名度が高く、驚いたのを覚えています。
今後、国内需要が低下していく中で、そういった海外における強みを持つことは非常に大切であると考えます。そんな貴社で、その事業を更に発展させるべく貴社に貢献したいと考え志望致しました。」

このように、海外志向であることをアピールするのもポイントになります。

キッコーマンの志望動機の書き方のポイントは回答例を参考に企業の具体的な取り組みや企業理念を盛り込むこと

キッコーマンの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。キッコーマンの志望動機の書き方のポイントとして挙げられるのは、キッコーマンの具体的な取り組みにフォーカスすることや、海外志向であることを示す、もしくは企業理念を踏まえる事が挙げられます。是非参考にして、あなたなりの志望動機を作成してください。ですが、今回紹介したのはあくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント