2018年10月11日(木) 更新

伊藤園を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

伊藤園は会社のブランドがありそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「伊藤園に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「伊藤園に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

伊藤園のイメージとして、会社のブランドがありそうと回答する人が多くいました。伊藤園は国内でも大手の飲料メーカーであるため、実際に商品を購入したことがある人は多いと思われます。この記事では、伊藤園の業務内容と労働時間についてご紹介していきます。

IR情報からわかる伊藤園の事業内容・情報について解説します。「事業戦略」によると、「ルートセールス・システム」がマーケティング戦略の柱としています。中長期経営計画によると、茶葉及び飲料を中心に国内収益基盤の確立と、ブランドの強化とシナジーを創出し、持続的な成長を実現していく方針です。平成29年度4月期の売上高は、約3646億円、営業利益は約173億円となっています。夏場の天候不順や、原材料コストの上昇懸念など、厳しい状況が続く中、売上を伸ばし続ける勢力に期待できます。

伊藤園の労働環境について①:業務内容

伊藤園の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。 伊藤園は「缶入り緑茶・烏龍茶」の開発や、飲料のペットボトルの化など、常に先駆けた取り組みをしてきた企業です。その企業の業務内容として、清涼飲料の製造・販売、緑茶の製造・販売、烏龍茶および紅茶の輸入・販売、健康食品の製造・販売が挙げられます。
伊藤園を志望しているのなら、飲料業界のことについても詳しく調べておく必要があります。同業他社と比較して伊藤園の業務にはどのような特徴があるのかを知っておくことで、より具体的な志望動機の作成や自己PRの作成に役立つからです。志望動機や自己PRは、自分の思いだけでなく企業や業界の展望に合わせて、自分のできることややりたいことをアピールするものです。「飲料業界大研究Book」で飲料業界について詳しく調べておきましょう。

次に業務内容を詳しくご紹介致します。

職種ごとに業務内容が異なるので把握しておこう

伊藤園の業務内容は職種ごとに異なりますので、確認しておきましょう。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆営業職
・地域営業統括本部:管轄地域内で、新規や既存のお客様に対して提案型営業を行います。
・広域量販店営業本部:大手量販店への販売や売り場管理など、各店舗への営業活動を行います。
・広域CVS営業本部:大手コンビニエンスストア等への販売に関する業務を行います。
・国際本部:外資大手量販店や海外向けの販売に関する業務を行います。
・広域法人営業本部:法人企業、鉄道、官公庁等の取引先を担当し、新規開拓や営業推進に関する業務を行います。

◆事務職
・拠点管理業務:お客様対応、商品管理など全国各拠点内の営業支援業務を行います。
・全社的な業務:人事、総務、財務経理、広報など、伊藤園の営業と生産活動をバックアップするための管理業務を行います。

◆研究開発職
・基礎研究:香味や基礎技術開発、健康に対する有用性の検証を行います。
・開発:新製品の設計、製造技術の開発を行います。
・品質管理:製品・原材料の品質保証の各種検査・分析、生産工程の確認・指導を行います。
・農業技術:茶葉栽培技術の開発・指導、原料の生産技術の開発を行います。

やっぱり理想の労働時間は「8時間」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 8時間 無理なく働ける。
  • 7時間 電車が空いてるから
  • 九時から五時まで
  • 毎日約8時間、体力が持つだろう時間だと思うから
  • 8時間。集中力が切れない程度の時間が良い。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」

就活生にアンケートを行ったところ、理想的な労働時間は8時間前後だということがわかりました。「九時から五時まで」の8時間が良いという意見もあります。夕方5時に仕事が終われば、プライベートの時間もしっかりとれて、社会人生活が充実しそうですね。では、伊藤園の休暇制度と労働時間についてご紹介します。

伊藤園の労働環境について②:休暇や労働時間

伊藤園の労働環境として、労働時間についてもきちんと把握しておきましょう。まずは休日休暇制度について見ていきましょう。伊藤園は週休2日制で、祝祭日・年末年始、夏季休暇も基本的に休日となっています。また、年次有給休暇、特別休暇、メモリアル休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

労働時間は原則7時間30分

このような休暇制度がある伊藤園ですが、労働時間はどうなのでしょうか。伊藤園の勤務時間は職種によって異なりますが、基本的に8時30分から17時00分となっています。労働時間は、休憩を除いた原則7時間30分です。しかし、職種によって異なり、実際の労働時間は残業などにより多くなる可能性もありますので、覚えておきましょう。

伊藤園の労働環境について③:残業時間

残業時間について見ていきます。伊藤園は、実力主義で能力と成果により、公平な処遇がなされる社風がある企業です。社員の採用や昇進の際は男女の別なく、能力と成果によって処遇されます。では、そのような企業の残業時間はどのくらいなのでしょうか。

仕事が深夜までかかる場合もある

伊藤園の残業時間の明確な数字は、開示されていません。職種によって異なり、一概には言えませんが、大手食品会社ということもあり、残業時間は多くなりがちです。仕事が深夜までかかることも予想されますので、伊藤園を志望している方は、この業種の残業の違いをしっかりと覚えておきましょう。

伊藤園の業務内容は清涼飲料の製造・販売が中心で労働時間は原則7時間30分

伊藤園の労働環境の中から、業務内容と労働時間、残業時間について見ていきました。伊藤園は職種によって業務内容が異なりますので、ご紹介した内容をよく理解した上で就職活動を行いましょう。また、勤務時間は職種によって異なりますが、基本労働時間は7時間30分です。大手食品会社ということもあり、仕事が深夜までかかる場合もあります。残業については、この点をしっかり理解しておきましょう。しかし、実際の業務内容や職場環境によって異なりますので、ご注意下さい。この業務内容や労働時間、残業時間は、企業選びや企業研究の参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント