2019年12月19日(木) 更新

【伊藤園のインターンシップ攻略ガイド】実施内容と受かるための選考ES対策を徹底分析!

伊藤園の事業内容は飲料等の製造・販売

伊藤園は、飲料メーカーとして販売や製造をおこなう大手メーカーです。現在私たちの身近にある緑茶飲料も、伊藤園が世界で初めて開発したのです。現在も「お~いお茶」という商品名で親しまれています。

自動販売機を利用した販売も主要な事業といえるでしょう。伊藤園は世界のティーカンパニーとして、挑戦を続けています。

伊藤園のインターンシップ選考対策①:伊藤園がどんな人材を求めているか把握しよう

まずは、伊藤園の企業研究をして、選考対策を立てましょう。伊藤園のインターンシップに参加するには、伊藤園がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。 伊藤園はどういった企業で、どのような人材を求めているのでしょうか?

伊藤園が社員に求める要素は2つ

伊藤園は求める人材として、ホームページで以下の2つを掲げています。

伊藤園が求める人材

  • 「お客様第一主義の理念を実施できる人」
  • 「夢や人生の目標を持ち、実現に向けて自ら努力し、行動できる人」

上記のような人材を伊藤園は求めています。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。

伊藤園のインターンシップ選考対策②:仕事内容

伊藤園には様々な仕事がありますが、大きく「営業・事務・研究開発」の3つに分類することができます。仕事内容について把握しておきましょう。以下がその仕事内容になります。

営業職

営業職は、全国30地区、199拠点に分けて、管轄地域内の営業活動をおこなう

伊藤園は、一般小売店に対しておこなう一般の提案型営業活動だけでなく、今まで取引したことのない新規のお客様に対しても営業活動をおこなっているのです。

事務職

事務職は、営業職や研究開発職の社員が快適に仕事ができるよう、経済資源の活用方法を考える仕事。全国各拠点内の営業支援業務(お客様対応・商品管理・データ入力・受発注業務・入出金管理)をおこなう

事務職は、全社的なバックアップをおこないます。まさに「チーム伊藤園」の縁の下の力持ちといえるでしょう。

研究開発職

研究開発職は、商品を生み出し作る仕事。開発するための原材料の成分や製品の研究・管理、製品開発にいたる概要の立案もおこなう

具体的には、健康に対する有用性の検証や茶葉栽培技術の開発などをしています。

伊藤園のインターンシップ選考対策③:募集要項を確認しよう

次に、伊藤園のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。 伊藤園のインターンシップは、総合飲料メーカーである伊藤園の商品開発やマーケティングを体感できるプログラムになっています。

伊藤園のインターンシップはグループワークが中心

伊藤園のインターンシップでは、実際に商品開発やマーケティングを、グループワークを通じて味わうことができます。実習課題に取り組み、そして参加者同士もコミュニケーションを深め、そして成果を発表していく流れになります。

参加条件は大学・大学院に在世中の人で学部・学科は不問

伊藤園のインターンシップの参加条件は、「大学・大学院に在世中の人で学部・学科は不問」となっています。

理系でも文系でも興味がある人はまず応募してみるのがいいでしょう。是非この記事を参考にしてチャレンジしてみてください。

伊藤園のインターンシップ選考対策④:実施内容を把握する

伊藤園のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。伊藤園のインターンシップでは、東京都の東京東部支店にて、 1週間の中で都合のいい日を1日選んで参加します。

商品開発やマーケティングの仕事に触れることで、実際のものづくりを体感できるインターンシップになります。

発表後には社員のFBKが貰える

伊藤園のインターンシップは、先ほども記載した通り、グループワークになります。それぞれのグループでマーケティングやターゲット設定をして商品コンセプトを立案し、最後にプレゼンテーションを行います。

また発表後には、社員よりFBKがあるので、是非活用してみましょう。

伊藤園のインターンシップ選考対策⑤:エントリーシート(自己紹介シート)の作成

伊藤園のインターンシップ選考対策の4つめは、 インターンシップに参加するための最初の関門である、エントリーシート(自己紹介シート)の作成です。

伊藤園は大企業の一つになっているので、 インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。

その狭き門である伊藤園のインターンシップをつかみ取るために、 まずどのようなエントリーシート(自己紹介シート)の選考対策を取ればいいのでしょうか。

熱意を伝えながらも論理的に書こう

こうした点を記入する際に大切なのが、自分の熱意を伝えつつ、いかに論理的で簡潔に伝えられるかという点です。

面接でもこのエントリーシートの内容からさらに突っ込まれるときもありますので、 記入しつつ自分の頭の中でも整理しておく必要があります。 エントリーシートを用意するために十分な時間をかけることは、今後に必ず繋がっていきますので、じっくりと選考対策を練って、考えて記入しましょう。

伊藤園のインターンでよく出されるESの質問とは?

インターンシップのエントリーシートでは、どういった質問が出されるのでしょうか。過去の質問例としては、次のようなものがあります。

エントリーシートで出されやすい質問

  • 伊藤園の取り組みについて共感した点について教えてください
  • 伊藤園で具体的にやりたい仕事とその理由を教えてください

質問内容としては、伊藤園についてどう考えているのかを問いかけるような内容になっています。一般的によくある質問といえます。

エントリーシートは自己PRの場ということができますので、他の学生と似たような内容にならないように、自分らしさを伝えられる文章を心がけましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

伊藤園のインターンシップ参加者の声

ここでは、伊藤園のインターンシップ参加者の声を紹介していきます。

インターンシップ参加者の声

伊藤園の商品についてどういった戦略をしていくのかについてディスカッションしました。班の代表が全員の前でプレゼンをするのですが、班の雰囲気が発表に大いに繋がってきます。なるべく和める空気作りを心掛けた方が良いかもしれません。

以上がインタ―ンシップに参加した人の声になります。

伊藤園の会社情報とその社風とは?

社風について

伊藤園は、製品やサービスを通してお客様の期待に応えるために「STILL NOW」を合言葉にしています。今、お客様は何を不満に思っているのかという問題意識を常に持つことが大切でしょう。

また、社員に対しては平等な機会と公正な評価を心がけており、年齢、学歴、性別に左右されずに教育や業務の平等な機会を与えることでキャリア形成ができるようにしています。もっとも大切な財産は「人」であるという社風のため、人材育成にも力を入れているといえるでしょう。

【基礎情報】

・社名
株式会社伊藤園

・代表者
代表取締役社長 執行役員 本庄大介

・本社所在地
〒151-8550
東京都渋谷区本町3丁目47番10号
TEL03-5371-7111

・本社アクセス
・京王バス新宿駅西口17番乗り場より乗車、「本町三丁目」下車徒歩2分
・都営大江戸線「西新宿五丁目駅」下車徒歩3分
・東京メトロ丸の内線「中野坂上駅」下車徒歩15分
・京王新線「初台駅」下車徒歩15分

・資本金
19,912,300,000円

伊藤園のインターンシップ選考対策で大切なのは求めている人材や募集要項を確認して熱意のこもったエントリーシートを作成すること

伊藤園のインターンシップ選考対策についてお話をしてきました。伊藤園のインターンシップは実際にモノづくりの実践をしたり、課題の発表を行ったりなど実践的なスキルが身に着くインターンシップだといえるでしょう。 とても人気のある大企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。

是非、この選考対策を参考にして、伊藤園のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント