2016年11月29日(火) 更新

川崎汽船の面接の通過率を上げるための対策と回答例

川崎汽船対策:面接の流れと内容

川崎汽船の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。川崎汽船の選考にエントリーし、会社説明会へと参加する流れとなります。この説明会では筆記や面接が同時に実施され、この説明会に参加しないと選考に進めない仕組みだそうです。1次面接ではグループ面接、2次面接と最終面接は個人面接で行われます。深く突っ込まれるので、やりたいことや入社して何ができそうかビジョンをしっかりと持っておくことが大事になってくるようです。

川崎汽船の面接は3回行われる

面接は1次面接、2次面接、最終面接の3回行われます。1次面接では、グループ面接が行われ、自己PR、学生時代に頑張ったことそして志望動機が聞かれます。2次面接では、同様に自己PR、学生時代に頑張ったこと、他社の選考状況やどんな仕事をやりたいか、人物になりたいかなどが聞かれます。そして最終面接では、「なぜ川崎汽船か」「どうやって海運会社を知ったか」などの質問をされるので、しっかりと受け答えできることが大切です。このように面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

川崎汽船対策:面接で聞かれた質問例集

川崎汽船の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

川崎汽船対策:面接で聞かれた質問例集

川崎汽船の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.自己紹介 、自己PR、志望動機
2.学生時代がんばったこと
3.どんな仕事をしたいか
4.どんな人物になりたいか
5.どのように海運会社を知ったか

川崎汽船対策:面接の質問と回答例①

【質問】
自己PR

【回答例】
私の強みは向上心と行動力です。私は趣味で海外旅行に行くのが趣味で、この学生時代に10回以上も旅行に行っています。そこで感じたのが「言葉の壁」です。言葉の壁と言っても、ありがたいことに英会話で不自由をしたことはないのですが、やはり自分のつたない英語力のせいで、相手に理解してもらえず、些細なすれ違いを何度も感じました。初めのうちはそれでも良いと思っていたのですが、空港で荷物が届かなかったときにそれを改めようと感じ、スカイプで英会話を始めることにしました。普通の会話に近いスカイプ英会話を選択し、私の英語力はみるみる向上することに成功しました。自分の問題点を把握し、それを行動に移す。これが私の強みだと思っています。

川崎汽船対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代がんばったこと

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは学園祭の実行委員会での活動です。私はそこで、パンフレットやリーフレットを作成していたのですが、自分の好きなように作成するのではなく、依頼されるように作る必要がありました。そのやり取りの中で、相手の要望に応えること、相手の意図を読み取ることの難しさを痛感しました。自分としてはこう作りたい、という展望があっても、それを相手は希望していなかったり、相手のイメージがあったり、となかなかうまくいかないこともあり、妥協点を見つけるというのは難しいのだなと感じました。しかし、「依頼品をより良くしたい」という思いから試行錯誤し、話し合いを下の死にお互いが納得したものを作れたとき、充実した達成感を得ることが出来ました。相手の目線になって、物事に取り組むことの大切さを学ぶことができたと思っています。

川崎汽船の面接対策では回答例を参考にあらゆる質問を予想して答えを用意しておこう

海上運送に関わる様々な業務を担っている川崎汽船。海外志向が強まる昨今、ますますの成長を見せる海運業界。特に川崎汽船の中核事業である外航海運は、BRICs諸国やそれを追う国々の経済発展により、市場規模の持続的成長が見込まれています。普段の生活では実感することができない海運業界ですが、どうして興味を持ったのか、どういう部分が魅力なのか、しっかりと自分の中に落とし込んでおく必要があります。面接では、志望動機や自己PRをきちんと伝えるだけでなく、あらゆる質問をされることを想定して臨むことが大切です。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント