2019年10月18日(金) 更新

東武電鉄の面接の通過率を上げるための対策と回答例

東武電鉄対策:面接の流れと内容

東武電鉄の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、東武電鉄の選考にエントリーし、エントリーシートを提出し、適性検査を受けます。その後、説明会、工場見学があり、面接(複数回)に進むこととなります。そしてグループディスカッションがあり、2次面接、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接は3回行われる

面接は1次選考、2次選考(集団面接)、最終選考(個人面接)の合計3回行われます。3回の面接とも、志望動機や他社との違い、学生時代に力を入れて取り組んだことについて聞かれるようです。また、東武電鉄でやりたいことを中心に聞かれるので、他人と差別化することが大切です。このように面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接対策の第一歩

面接対策の第一歩は業界研究です。業界・企業について深く知ることで質問に対する回答にも説得力が生まれます。逆に十分に業界研究がなされていないと、その姿勢は企業側にわかってしまい、マイナス評価になりかねません。そこでおすすめなのが、鉄道業界業界研究マニュアルですです。こちらには東武電鉄以外の主要な鉄道会社の企業研究がまとめられています。無料でダウンロードできるので、是非活用しましょう。

東武電鉄対策:面接で聞かれた質問例集

東武電鉄の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機、自己PR
2.学生時代に力を入れていたことについて
3.あなたのオンリーワンとは
4.東武電鉄でやりたいこと

東武電鉄対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機を教えてください

【回答例】
鉄道事業のみならず、沿線エリアの活性化や街づくり、観光業や駅ナカ事業など、さまざまな事業から利用者の生活を支えている貴社に魅力を感じました。
また、過疎化、高齢化の進む各地域の経済発展に貢献していくことのできる企業で、自分の力を注いでいきたいと思い、貴社を志望しております。インフラの事業に関わることで、大きな使命感とやりがいを持って、多くの人の生活の利便性の向上に貢献したいと考えています。

東武電鉄対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に力を入れていたことは何ですか

【回答例】
わたしがこれまで一番打ち込んできたことは、海外旅行に行くことです。私は海外旅行に行くのが趣味で、そこ出られる体験や経験は、とても刺激的で、そこでしか得られない貴重な体験を私にもたらしてくれました。しかしそこで感じたのは「言葉の壁」です。言葉の壁と言っても、ありがたいことに英会話で不自由をしたことはないのですが、やはり自分のつたない英語力のせいで、相手に理解してもらえず、些細なすれ違いを何度も感じました。初めのうちはそれでも良いと思っていたのですが、空港で荷物が届かなかったときにそれを改めようと感じ、スカイプで英会話を始めることにしました。普通の会話に近いスカイプ英会話を選択し、私の英語力はみるみる向上することに成功しました。
このことから、何かを成し遂げるには自分の意識を変えることが大切だということを学びました。また、相手を理解するためには、相手に寄り添った行動をすることが重要だと痛感しました。

東武電鉄対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたのオンリーワンとは何ですか

【回答例】
私のオンリーワンとは向上心と行動力です。私は趣味で海外旅行に行くのが趣味で、この学生時代に10回以上も旅行に行っています。そこで感じたのが「言葉の壁」です。言葉の壁と言っても、ありがたいことに英会話で不自由をしたことはないのですが、やはり自分のつたない英語力のせいで、相手に理解してもらえず、些細なすれ違いを何度も感じました。初めのうちはそれでも良いと思っていたのですが、空港で荷物が届かなかったときにそれを改めようと感じ、スカイプで英会話を始めることにしました。普通の会話に近いスカイプ英会話を選択し、私の英語力はみるみる向上することに成功しました。自分の問題点を把握し、それを行動に移す。これが私の強みだと思っています。

東武電鉄の面接では事業内容を理解して自分の強みをアピールしよう

東武電鉄の面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。日光や浅草など、世界に誇れる観光地として確立させ、新しい価値を創造し育成してきた東武電鉄。どうして東武電鉄に興味を持ったのか、他社と異なりどういう部分が魅力なのか、しっかりと自分の中に落とし込んでおく必要があります。面接では、志望動機や自己PRをきちんと伝えるだけでなく、あらゆる質問をされることを想定して臨むことが大切です。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント