2017年06月30日(金) 更新

三井住友銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例【SMBC】

三井住友銀行は「給料が高そう」というイメージが強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「三井住友銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「三井住友銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

三大メガバンクの1つである三井住友銀行においては、「給料が高そう」というイメージが強いとわかりました。大手都市銀行として有名な会社ですのでお金のイメージが強く、その結果として「給料が高そう」と思われているといえるでしょう。また、有名企業ということで「ブランドがある」イメージも強く、志望している学生は多いです。そこで本記事では、三井住友銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例を見ていきましょう。

三井住友銀行(SMBC)に受かる志望動機の書き方とは?

三井住友銀行に受かるための志望動機の書き方で大事なポイントを紹介します。まずは、そのポイントをしっかり掴んで、三井住友銀行に受かるための志望動機例を見ていきましょう。

なぜ銀行業界で働きたいのかを書く

志望動機を考える時に気をつけたいポイントとして、なぜ銀行業界で働きたいのかを書く必要があります。世の中には銀行以外にも、さまざまな職種があります。そんな中でなぜ銀行なのか、銀行業界にしかない魅力や強みを志望動機・志望理由に盛り込む必要があります。

三井住友銀行(SMBC)を選んだ理由を具体的に書く

三井住友銀行の志望動機・志望理由を考える時にきをつけるポイントの2つ目として、数ある中からその三井住友銀行を選んだのかという理由が具体的かどうかという部分です。面接で「それはほかの銀行でも出来るんじゃないの?」と言われないようにしましょう。

三井住友銀行(SMBC)への入社後にしたいことを具体的に書く

三井住友銀行に入社したら自分はどうなりたい、仕事で何をしたいかという将来のビジョン、自分の強みが三井住友銀行の企業にどう活かせるのかを書くのが大切となりますが、三井住友銀行に受かるための志望動機の書き方としてかなり重要となります。

三井住友銀行(SMBC)の志望動機を書く際に活かせる強み

それでは、三井住友銀行の志望動機の例を紹介する前に、どのようなことが強みとして志望動機にかけるかを紹介します。参考にしてみてください。

三井住友銀行の志望動機に書ける強み

■協調性がある

■責任感が強い

■行動力がある

■ポジティブ・前向き・プラス思考

■ねばり強い・あきらめない・忍耐力がある

三井住友銀行の志望動機に書ける強みを紹介しました。自分にこのような紹介した要素があるか照らし合わせてみてください。紹介した強みがある場合は、ぜひ具体例に交えながら志望動機を書いてください。

三井住友銀行(SMBC)向け志望動機の例文

三井住友銀行に受かる志望動機の書き方、志望動機に活かせる強みについて紹介してきましたがいかがでしたか?続いては、実際に三井住友銀行に受かるための志望動機の書き方の例を紹介していきます。あくまで、参考程度にご覧ください。

例文①:責任感という強みを活かした志望動機

「貴社の新人に対するマナー・接客研修の徹底など、社員一人一人がやる気にあふれ魅力的で充実しているからこそ、お客様へ最高のサービス、最高のおもてなしを提供できるのだと大変感銘を受けました。
また、実際に店舗見学をした際、どんなに混雑していてもATMにいらっしゃるお客様一人一人に心を込めて「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などお声がけをされていて、スタッフのお客様へ対する誠実な思いが伝わってきました。私の最大の強みは責任感が強いという部分です。入社した際には、この強みを活かしお客様へ最高のサービスを提供することを誓います。
ぜひ貴行でサービスとは何かを学び直し、戦力になりたいと今回志望させていただきました。」

例文②:行動力という強みを活かした志望動機

「応募した最大の理由は、銀行員は個人のお客様の人生の相談者であり、お互いが信頼できるビジネスパートナーになれる職だと思ったからです。お客様と近い距離で、長い期間関わりお客様のニーズをしっかりと把握し、最もお客様を満足させられる専門家になりたいと思っています。
貴行の仕事は、自分の発想を用いて人や社会に影響を与えられる仕事であると思い、志望しました。私の強みは行動力があるところです。仕事においてお客様に満足して頂くのを第一に、率先してお客様へ喜んで頂けるよう行動したいと思います。」

三井住友銀行(SMBC)の志望動機では責任感などの強みを具体的に書こう

三井住友銀行の志望動機の書き方や、自分の強みを活かして具体的に書いた例文を紹介しました。志望動機の回答の書き方のポイントとしては、なぜ銀行を志望したのか、どうして三井住友銀行なのかを書けていると印象が残せるでしょう。
また、銀行業界は専門的な知識を必要とする大変な世界です。そんな中で、自分の強みをどのように活かし、どう貢献していきたいのかも書くと良いでしょう。自分の中で強みを見つけ、この記事の例文などを参考にし、素敵な志望動機を作ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント