2020年06月30日(火) 更新

野村證券に採用されるための志望動機の書き方と回答例

野村證券=給料が高そうなイメージが強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「野村證券に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「野村證券に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

【野村證券のイメージは?】というアンケートに対して、ほとんどの就活生が「給料が高そう」という回答を選んでいます。営業部門/アセット・マネジメント部門/ホールセール部門という3つの部門によって、グローバルに活躍している野村證券。そんな野村證券に受かるための志望動機の書き方をマスターしておきましょう。面接での志望動機の答え方もご紹介しますので、参考にしてください。

野村證券対策:受かる志望動機の書き方

野村證券の志望動機は、なぜ金融業界を志望するのか、その中でもなぜ野村證券を志望するのかという点を明確に説明できるような書き方で作成することが重要です。その志望動機の書き方のためには、企業研究と自己分析が必要不可欠であり、自分自身が企業の求めるニーズに合致している、あるいは企業の今後のビジョンや戦略に共感する書き方が良い書き方です。回答例を参考にしましょう。

アジア地域で金融サービスを展開していくという戦略に共感する書き方が効果的

野村證券が求める人材は、アジアに立脚したグローバル金融サービスを担う人材です。野村證券は、今後世界で最も成長率の高い地域は、アジアであると考えています。そのため、アジアに立脚したグローバル金融サービスを発展させるため、これを担うにふさわしい人材を求めています。志望動機には回答例のように、この野村證券のニーズに合う人材であること、または野村證券のアジアでの金融サービスを展開させていくというビジョンに共感することをアピールする書き方をすると効果的でしょう。書き方は回答例を参考にしましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

野村證券対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私の仕事選びの軸は幅広く世の中を見ることが出来る事や成長できる事です。証券業界ナンバーワンの貴社で業務に関わることで、私自身がスキルアップできる確信を持つことができたため志望しました。また説明会で社員の方々にお会いしていく中で、仕事について話す姿が活き活きしていると感じ、入社したら一緒に働くことになるであろう人達に惹かれていった事もあります。貴社では海外留学経験で得た語学力や行動力で様々な提案をしていきたいと思っています。

野村證券対策:志望動機の回答例②

【回答例】
学生時代はアルバイトに全てを投じていました。働くことが好きだったからです。そのため、最初は厳しい世界だとしてもしっかり働けるキャリアウーマンになりたいと思い、証券業界のトップである貴社を志望しました。なぜ証券業界の中でも貴社を選んだのかというと、企業説明会やセミナーに参加するなかで、自分の理想とする社員の方と出会ったからです。

野村證券対策:志望動機の回答例③

【回答例】
大学で学んだ知識を活かしたいと思い金融業界を志望しています。目に見えない商品を取り扱うことの面白さが魅力だと感じています。その中でも金融の中でも厳しいといわれる証券で自分をしっかりと成長させていきたいと考えており、個人のお客様との信頼関係を築く仕事をしていきたいです。景気の善し悪しもあるのですが、自分の努力次第でお客様からの信頼は変わると考えています。私はそこに面白さを感じることができると思いました。貴社を志望した理由は、説明会に参加して社員の方々の自信溢れる姿が魅力的だったことや、ノウハウや商品開発力のあるリーディングカンパニーである強みもあるからです。

野村證券の志望動機例を参考にアジア地域で金融サービスを展開していくという戦略に共感する書き方で作成する

野村證券への志望動機の書き方と回答例について見てきました。企業の望む人材にマッチしていれば、回答例を参考にしなくても、どのような志望動機の書き方でもいいと思いがちです。しかし、印象的な志望動機の書き方をすることで採用担当者の目に止まりやすくなり、次のステップに進みやすくなると言えます。そのためにも野村證券の企業研究を行うだけでなく、回答例や書き方などを参考にして自分なりの志望動機を作り上げましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント