2018年10月11日(木) 更新

野村證券のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

野村證券対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

野村證券のエントリーシート(ES)の書き方について説明していきます。野村證券は一般的な内容が問われる傾向にありますが、それ以外にもどうして野村證券がいいのかということや、野村證券でどういったことをしていきたいかなどの野村證券について問われるエントリーシート(ES)になっています。そのため、企業理解が必須になるだけでなく、自己分析も必要になってきます。また、職種によって求められている人材が変わっています。そのため希望する職種に合わせたエントリーシート(ES)の書き方をすることをおすすめします。

職種に合わせてアピールするポイントを変えることが大事

例えば、総合職A社員や総合職B社員では社会の動きに関心を持ち、常にアンテナを高く張っている意欲のある人が求められていますし、総合職C社員ではA職員やB職員で求められている人材にプラスして英語コミュニケーション能力やグローバルな視点を持っていることが求められています。次の項目では実際の質問例を紹介していきたいと思います。

野村證券対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

・趣味、特技(150字)
・アルバイト経験(150字)
・野村證券でどのような生き方を実現したいか(200文字)
・最近(3ヵ月以内)で関心を持っている出来事やニュースと関心を持っている理由(400文字)
・自己PR(12行程度)
・自分の強みを野村でどう活かせるか"

野村證券対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
アルバイト経験はありますか(150字)

【回答例】
できるだけ日本にいても海外や英語に触れたいという思いから、外国人が多く集まるカフェバーでアルバイトをしていました。最初はあまり英語が話せませんでしたが、四年間勤めたため日常会話レベルは出来るようになったと感じています。

野村證券対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
最近(3ヵ月以内)で関心を持っている出来事やニュースと関心を持っている理由を教えてください(400文字以内)

【回答例】
日本の安保理に関する出来事というよりは、そこに対して報道しているメディアや反対、賛成している人たちの動向に関心があります。どういう思いで報道していて一般人は反対や賛成をしているのかが気になります。実際の原文を読んで理解をしているのかということ、世界と日本を比べた時に必要なことを理解や自分なりに考えて情報を発信しているのかということを知りたいと思っているからです。日本人の関心の高い出来事のため、一般の人たちは表面上のことで反応するのか、それともしっかりと吟味しているのかの割合を知り、人と話す時の判断材料にもなると思っています。

野村證券対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
趣味、特技を教えてください(150字)

【回答例】
趣味は外国人の友人たちと日本人の友人たちと一緒に外国の良いところ、日本の良いところを知っていく企画を練って実行することです。異文化交流になるだけではなく、客観的に自分の国や世界について考えることが出来ることが楽しいです。

野村證券のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に企業研究と自己分析を入念におこなって記載することが大事

野村證券のエントリーシート(ES)の書き方と質問例、回答例はいかがでしたか?野村證券では一般的な質問をされますが、希望する職種に合うような書き方をすることをお勧めします。また、質問例などは事前に書くことが出来るようにしておくと早くエントリーシート(ES)を提出することが出来るので、あらかじめ用意しておきましょう。

野村證券対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問】
志望動機を教えてください。

【回答例】
私は日本とアジア地域の経済活性化のために貴社で働きたいと考えております。日本がアジア地域を牽引する国であり続けたいからです。私は現在、アジア地域の発展途上国支援について研究しており、昨年夏に東南アジア諸地域のスタディ・ツアーに参加して参りました。そこで私は貧困に苦しむ人々を救う手助けをしたいと心の底から願うようになりました。そのためには、仮に国に政治体制が組まれているとすると次に経済成長を遂げることが必須であると考えます。日本人でありながら他国の成長を支援するために、貴社の伝統ある広いネットワーク増強に寄与したいと強く願っております。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント