2019年10月18日(金) 更新

三菱電機に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱電機はブランド力・安定感のある会社だと認識している

キャリアパーク会員の就活生を対象に「三菱電機に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「三菱電機に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

三菱電機は総合電機メーカーの1つとして知られている企業です。そんな三菱電機に対して、就活生の多くは経営が安定している会社だとイメージしているようですね。会社のブランド力も高く、大企業として認識しているのがわかります。
そんな三菱電機の内定を勝ち取るには、いったいどうすればいいのでしょう?ここでは、採用に大きな影響を与える志望動機について解説していきたいと思います!

三菱電機対策:受かる志望動機の書き方

三菱電機の志望動機の作り方ですが、三菱電機が求める人材像をしっかりアピールしていくような書き方ですと、文字数が多くなります。その為、志望動機の書き方としては取捨選択が必要です。書き方の例としては他の競合他社ではなく、何故、三菱電機なのかということに十分に答えることが要求されます。ここが曖昧だと、面接のときに志望動機を突っ込まれる原因になります。

志望動機では曖昧な内容にせず明確に書く

志望動機では、企業理念への共鳴や三菱電機でやってみたい仕事を、どのような書き方で書くのでしょうか。志望動機ではやってみたい仕事は企業研究をして、具体的に書くことが求められます。そして三菱電機へ入社することにより、例えばどのような強みを生かすことができるのか、精度を高く、論理的にほころびが無いように書くと書き方としてベストといえます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

三菱電機対策:志望動機の回答例①

上記では、三菱電機の就活対策として、志望動機のポイントについて紹介してきました。次は、志望動機の回答例を紹介していきますので、参考にして自分なりの志望動機を作っていきましょう。

【回答例】
技術力の高い貴社の製品を世界に広めたいです。これが貴社でやってみたいことであります。
日々の留学生との交流の中で、日本の製品の信頼性の高さを改めて認識しました。私は、モノづく大国日本を代表するメーカーで働き、世界に広めたいと思ったからです。特に、今後新興国で需要が伸びると予想されるビル事業に携わりたいとも考えています。

三菱電機対策:志望動機の回答例②

私は貴社の商品で「途上国を含む世界中の人々の生活を豊かにしたい」といことが夢です。この夢に近づくため、海外ボランティアを積極的におこないましたが、やはりボランティアの限界があります。そこでビジネスで貢献したいと考えるようになりました。貴社は、商品の販売を通して、世界中の人の生活に関わり、貢献しています。そんな環境の中で、自分の夢を実現できたらと考えて、志望しました。

三菱電機対策:志望動機の回答例③

子供のころから、鉄道インフラの海外事業に関わりたいと思っていました。そして、昨年アメリカ大陸を鉄道で横断したという経験から、私は移動手段として人々を未知へ誘う鉄道に魅力をさらに強めました。この経験から「鉄道の三菱」と称され、確固たる技術力と安全性を誇る貴社で、私は世界を知る感動を人々に提供し、留学を通して感じた「信頼される日本」を世界へ向けさらに発信していきたいです。

三菱電機対策:志望動機の回答例④

私には新興国の友人がいます。その友人のの国を豊かにできたらと考えていました。技術、サービス、創造力の向上を図り、活力とゆとりある社会の実現に貢献するという理念から「グローバル環境先進企業」という目指すべき姿に強い感銘を受けました。私は学生時代にボランティアで新興国の支援を行っていました。そこで目の当たりにしたのはモノの質の違いです。日本のモノが様々な新興国に渡ったら、それぞれの国が豊かになると思います。私は貴社で働くことで、ボランティアではなし得る事ができなかった支援をできたらと考えています。

三菱電機の志望動機は企業研究の成果や技術力への関心を示した書き方をしよう

三菱電機の志望動機の回答例の通り、過去の経験の中から例を挙げて、そこに絡める形で志望動機を書くことが三菱電機の書き方としてはベストです。企業研究をしっかりとおこなうことで、精度を高めることができます。
書き方で注意をすることは論理的に書くことです。どうして他社ではなく、三菱電機なのかを説得力をもって書くことが理想的な書き方です。三菱電機は、様々な分野がありますが、具体的に書くことが必要です。抽象的な書き方ですと、高評価は得られません。書き方の例を参考にして論理的で精度の高い、三菱電機の志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント