2019年11月19日(火) 更新

三菱電機のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

三菱電機対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

三菱電機のエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、どのようなものでしょうか。まず、三菱電機の求める人材は以下の人物です。

・強い意志を持ち、 自ら行動する人
・周囲と協働し、より大きな力を生み出す人
・やりとげる責任感を持つ人

この3点を自身の経験から例を挙げてエントリーシート(ES)を書く書き方がいいようです。書き方のポイントとして、情熱・信念の強さ、積極性をアピールし仲間と協力して目標を達成したエピソードを書くことが、良い書き方の例といえます。

やってみたい仕事は具体的に書く必要がある

また、三菱電機は広い事業分野がありますので、聞かれる質問例のである、やってみたい仕事は具体的に書く書き方が必要です。これは企業研究の量を問われることになる問題です。では、三菱電機のエントリーシート(ES)の書き方と質問例を見ていきましょう。

三菱電機対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】

・志望動機。
・自己PR。
・やってみたい仕事。
・PRしたい項目×2。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

三菱電機対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】

三菱電機でやってみたい仕事や夢と、その理由を記入してください。

【回答例】

発電システムの輸出営業を通じて、産業の発展に貢献したいです。貴社は世界最高の技術と製品で社会を変える力を持っていると思います。私は、変革のために営業はお客様と信頼関係を築き、社内外の関係者と連携します。私は、海外ボランティア団体を会員と共に再建し、「信頼を勝ち取る力」と「巻き込む力」を修得しました。この経験と力は貴社で活きると確信します。貴社のSTART LIVEや社員交流会で、私は世界の発展に貢献する精神に触れ、共感を覚えました。ゆえに、貴社を志望します。

三菱電機対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】

自己PR
*力を入れて活動したことなどを、どのような点に苦労し、どう乗り越え、どのような 成果を出したかも含めて記入下さい。

【回答例】

「目標達成のために戦略を立て、厳しさにも負けず周囲を巻き込み実行することが出来る人間」です。私が4年間アルバイトしていた電気店は、店長の熱意ある指導で、新人が10人に1人しか定着しませんでした。その結果、育成コストと接客品質に悪影響を与えていました。そこで、同僚の協力を仰ぎ、:飲み会を頻繁に企画し、また店長に叱られる前に働き方のコツを伝える、などして新人との関係を深めることをおこないました。店長の指導が原因で辞める新人を0人にしました。

三菱電機対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】

PRしたい項目 どんな点に苦労し、それをどのように乗り越え、どんな成果を出したか、その経験から何を学んだかについて簡潔且つ具体的に記入願います。

【回答例】

主体性。

私は、国際交流サークルで新規イベントを企画し過去最大人数の約200人を集客ました。当該企画を1回限りではなく定例イベントとして定着することを目標としましたが、私は途中から入ったため疎外感を持っていました。定例化に向けて挑戦として、結果を残せば信頼を獲得できると思い臨んだ。しかし、定例化するにはルールは「既存イベント並の参加者数(100人程度)を集客」、「内容を充実させて参加者の満足度の高いイベントにすることが必要」です。そこで私は留学生も楽しめるゲーム要素を盛り込んだ企画内容を提案しました。結果、多くの参加表明をもらい過去最大人数を集客し定例イベントとして定着することができました。この経験から私は周囲の信頼を得るためには主体的に行動しなければならないことを学びました。

三菱電機対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

私は、太陽光発電システムの発電の効率化と、販売促進をしていきたいと考えています。私は大学院で、シリコンの精製と応用についての研究を行っていました。シリコンはとても扱いにくい物質です。大学院ではどうすればもっとウェハーを効率的に使うことが出来るのかについて行っていました。貴社は様々な製品を作ることで、「ものづくり」のノウハウがとてもあると感じています。貴社のノウハウと、を生かして今までの研究とを組み合わせて、今あるものよりももっと良いものを世の中に生み出していきたいと思います。

三菱電機のエントリーシート(ES)の書き方は回答例をベースとして経験を例に挙げ自分の言葉で表現できるようにしよう

三菱電機の求める人材にマッチするように、エントリーシート(ES)を書くことです。また書き方としては、マッチすることを第一に考え、情熱や信念、強さと積極性をアピールすること、そして仲間と協力して目標を達成したエピソードを混ぜることです。三菱電機のエントリーシート(ES)を書くときには、過去の経験を例に挙げてそれをうまく交えて書くような書き方が理想的です。三菱電機のエントリーシート(ES)の回答例でしめしたような書き方が重要です。また、三菱電機でやってみたい仕事は企業研究をしていませんと、採用側も印象を大きく左右しますので、注意が必要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶名古屋会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。