2019年10月18日(金) 更新

ダイキン工業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

ダイキン工業は就職先として魅力的な会社!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ダイキン工業に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ダイキン工業に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

ダイキン工業は、空調事業メーカーとして世界的にも有名な企業です。そんなダイキン工業では、やりがいのある仕事に携わることができるイメージを就活生が持っているとわかりました。アンケート調査は、全体的に就職先として魅力を感じている結果となっています。
そんな魅力あふれるダイキン工業へ入社するために、この記事を参考にして”採用したい”と思ってもらえる志望動機を作っていきましょう!

ダイキン工業対策:受かる志望動機の書き方

ダイキン工業では十人十色、多様な価値観の人がいることを前提に、個性を尊重しながら周りと仕事をしていく人を求めています。そういう人たちを活かしながらコトつくりのイノベーションを実践できる人となり、世界に通用する人材へと成長を遂げていくのです。ゆえに志望動機には、個性を発揮すること、ダイキン工業の事業の中で、自分に何ができると考えるか、なぜ働きたいのかという書き方が望ましいでしょう。しかし例を見ればわかりますが、文字数が少ないため、端的にダイキン工業のどこに魅かれて志望したのか、という書き方になります

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ダイキン工業対策:志望動機の回答例①

私には、次世代の基調となる新素材を創りたいという強い想いがあります。フッ素化学という独自の強固な技術力を有する貴社であれば、国内をはじめ世界を相手にこの想いの実現に向けて挑戦できると考えました。グローバルに活躍ができる貴社に入社することができれば、自己成長と仕事へのやりがいを感じることができると思い、志望しました。

ダイキン工業対策:志望動機の回答例②

空調設備という一つの製品に対しての機能、性能を追求し、より快適な空間を創っていこうとするこだわりに魅力を感じました。経営方針も分かりやすく、やりがいのある仕事に次から次へと取り組んでいけると思いました。貴社の魅力ある業務に取り組むことは社会人として働く上で非常に誇りをもって業務に取り組むことができると考え、貴社を志望しました。

ダイキン工業対策:志望動機の回答例③

「自ら学び成長できる環境があると考えたからです。貴社は国内のみならず海外にも販路を有しており、グローバルに活躍したいと考えていた私にとっては、魅力的に映りました。日本国内においても気候は異なりますが、そのステージが海外となるとさらに変化にとんだ気候であると考えられます。だからこそ、画一的なマニュアルがなく自ら試行錯誤して道を切り拓いていく必要があるのだと思います。お客様や環境が異なっても、常に調査と改善を繰り返し、世界に快適な空気を提供するために人生を捧げたいと考えております。」

ダイキン工業への志望動機は端的に志望意志を示した書き方をしよう

ダイキン工業への志望動機の書き方と回答例についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。ダイキン工業の志望動機、回答例①は自分の目標を、回答例②は共感した部分と製品への想いを感じたこと、回答例③は実際の海外生活を経験したうえで空調を広める必要性を感じた、とそれぞれ理由がはっきりしています。100文字以内と短いですが、簡潔に、なぜダイキン工業がいいのか、そう思わせる理由は何かを書く書き方が必要です。志望動機の書き方の例を参考に自分なりに考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント