2017年04月24日(月) 更新

ダイキン工業のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

ダイキン工業対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

ダイキン工業では、革新的なイノベーションを志、変化の激しいグローバル社会に対応できる人材を求めています。そのためエントリーシート(ES)にはオードソックスな設問でありながら、大学で研究してきた内容をこと細かに問う設問があります。その上で数ある企業の中からなぜダイキン工業か、志望職種なのか考えを伺います。志望動機や自己PRには、困難や乗り越えたエピソードを交えつつ、ダイキン工業でどう働きたいか、どの長所が生かせるかをアピールする書き方が必要です。次からは、エントリーシート(ES)の質問集と書き方や回答例を述べていきます。書き方の例は、どのような内容を盛り込めばいいのかの目安として参考にしてください。

ダイキン工業対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

・研究テーマについて(200文字)
・これまで自分が立てた最も困難な目標について
(1)どのような目標か(2)なぜその目標を立てたのか(3)その中で苦労したこと(4)得たものとその結果。
・志望動機(100文字)
・職種についての志望動機(100文字)
・自分の短所
・性格特長

ダイキン工業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
今までの人生における一番の挫折経験は何ですか?

【回答例】
中高6年間テニス部に所属し、引退試合で初めてレギュラーを後輩に奪われたことです。毎回試合のメンバーとして出場していた中、ベンチで引退を迎えた悔しさは忘れられません。原因は最高学年となったときに甘えが生まれ、主体的に練習することを疎かにしてしまいました。過去の成功にとらわれ、自分に甘くなったことを後悔しています。私は努力を徹底しながら主体的に自らを追い込むよう意識するようになりました。

ダイキン工業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたの人生で最大の困難や挫折は何ですか?また、それをどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードをご記入ください。

【回答例】
バンド解散の危機を迎えるも、メンバー全員にチームの意識を生み出し困難を乗り越えました。大学時代に、独米印の留学生3人と私とでバンドを結成しました。ライブ本番で納得のいく演奏をすることを目標に、全体練習を行いました。だが、留学生3人は常に遅刻し、個人の練習もあまりせず演奏になりませんでした。自分と常識が違うため全く理解できず、次第に不仲となったのです。ただ音楽が好きな5人が、そのまま分裂・解散してしまいそうでした。そこで、メンバー全員で腹を割って話すことにしました。ある留学生が音楽を楽しめればそれでいいと発言し、対して私は一つのバンドとして、音楽を楽しむことが一番大事だと訴えました。一つのチームが音楽を続けていくのであれば、全員の力を合わせ、個々の協力が必要だと伝えました。これ以来、メンバー全員でバンドを続けることを了承し、留学生たちの遅刻と練習不足が徐々に改善されていきまた。全体練習でも自分からみんなに語りかけ、少しずつメンバーのコミュニケーションを円滑にしていきました。結果として、自分に出来ることから解散危機の乗り越えることができました。問題点や改善できそうなことは、勇気を持って自分が思うことを周りに伝え実践していくことで、組織に貢献でき、ただ流れに身を任せることだけでいけないと学びました。

ダイキン工業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
短所は何ですか。

【回答例】
私の短所はせっかちなところです。思い立ったらすぐに行動し、行動の早さによってうまくいくケースも多いですが、早すぎて失敗してしまうこともあります。あらかじめ、行動の前に何をするべきか予定や計画を立てて行動するよう克服しています。

ダイキン工業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
あなたの志望動機を教えてください。

【回答例】
私は、貴社が「空気のスペシャリスト集団」であることに憧れています。貴社は、「温度」「湿度」「気流」「空気清浄」を自在にコントロールすることによってお客様に最適で快適な環境を提供できるという事実に、私は魅了されました。私は旅行が好きなので、学生時代に10か国を周りました。初めての土地に行くと直面する環境変化は空気・水・天候の違いです。育った環境や人によって最適な環境は異なりますが、貴社製品があればどこでも自分の最適環境を用意することができます。私は世界中の多くの人が、貴社の製品を使って快適な空間を享受できる世界を構築したいです。

ダイキン工業のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に挫折克服のエピソードを交えつつ企業で働く意義について記載する

ダイキン工業のエントリーシート(ES)の書き方の例ですが、エントリーシート(ES)の基本である自分の経験をエピソードにして説得力のある書き方の例にしています。ダイキン工業から学生に問いたいポイントを絞って設問を設定しているので、基本的な書き方で答えていけば問題ありません。企業研究と自己分析をした結果、自分の何がダイキン工業とマッチしているか、なぜ働きたいのか書いていくと良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】