2019年10月18日(金) 更新

アイシン精機に採用されるための志望動機の書き方と回答例

アイシン精機の仕事は安定していそう!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「アイシン精機の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 安定していそう
  • 精密機器
  • スキルアップできそう

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「アイシン精機の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」

アイシン精機の仕事内容に対して、安定していそうと回答する就活生が見受けられました。ほかにも「精密機械」や「スキルアップできそう」など、仕事をする上で自分も成長できると感じている就活生もいるようです。この記事では、アイシン精機に採用されるための志望動機をご紹介していきます。

アイシン精機対策:受かる志望動機の作り方

自動車部品メーカーとして国内外のさまざまな企業に部品の提供を行うアイシン精機。国内では業界第2位の企業として高い信頼性とシェアを誇ります。そのため、車が好きな人はアイシン精機の製品に触れてきたケースも多いでしょう。志望動機では、それらを交えた志望動機の書き方にするとよいです。

アイシン精機への思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜアイシン精機でなければならなかったのか」という理由づけにもなります。「特にアイシン精機に思い出はない」という人の場合は、アイシン精機ならでは「特徴」などを組み込んだ書き方で作成しましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

アイシン精機対策:「思い入れ」にからめた志望動機

「思い出」にからめた例は以下になります。

【回答例】
「私の父は自動車の整備士をしていました。学校が早く終わったときに父の職場に足を運んだとき、父は作業をしながら『この車のブレーキはよくできている。整備する方もやりがいがあるよ』と言っていた部品が、貴社が製造されたものでした。
自動車の外側からは見えない部分にありながら、自動車を構成するパーツ群としてすべての根幹にあることを知りました。
そんな、運転する人や日本の交通安全に関わる部分でも社会貢献されている貴社の業務に大変魅力を感じ、志望させていただきました。

アイシン精機対策:「特徴」を踏まえた志望動機

アイシン精機の「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、国内の多数のメーカーに部品を提供されている貴社の業務内容の幅広さに興味をもち、志望させていただきました。自動車メーカーに勤務した場合は、自社の生産する車にしか携わることができませんが、御社なら各自動車メーカーの車に合わせた設計・開発を可能にし、幅広い車の開発に携わることが可能です。
自動車の根幹となるパーツ群の設計・販売に携わることで、日本の自動車産業の発展に貢献したいと考えています」

アイシン精機対策:世界から見た点を取り入れた志望動機

アイシン精機を世界から見た点を取り入れた例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、海外への留学経験があるのですが、そのときに日本車への評価の高さをよく耳にしました。海の向こうにいながら、母国の評判を聞くことができてうれしかったし、将来は自動車産業に関わる分野で働きたいと考えるようになりました。
貴社は自動車部品を開発されており、国内のみならず海外へも製品の提供をされています。日本の自動車部品の品質の良さを、海外の人々にも届けることが可能な貴社の多角的な事業内容に大変興味を持ち、志望させていただきました」

アイシン精機対策:経営理念・方針に共感した志望動機

アイシン精機の経営理念・方針に共感した例は以下の通りです。

【回答例】
「私は『品質至上』を掲げ、前例がないものの理想的な製品を生み出す精神と国際市場に挑戦していく精神に強く惹かれ、貴社を志望しております。私は留学経験があり、日本車製品の高品質製品をほめてもらう機会が多々ありました。日本製品の中でも特に自動車には圧倒的優位性があると感じ、将来自動車産業に携わりたいと考えるようになりました。自動車は、一つ一つの部品が高品質であることによって、全体の質が向上すると思います。その部品の品質にこだわりをもって生産している貴社に入って、日本の自動車産業をより活性化させることに尽力したいです。」

アイシン精機の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、アイシン精機の業務内容とつなげられる内容にしましょう。

入社後にスキルをどう活かせるかを具体的に書く

アイシン精機の場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。営業職を希望する場合は時代のニーズを先読みする力など、普段の生活から業務に応用できる部分に気付いておく必要があります。
書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

アイシン精機の志望動機では自動車部品開発に携わる意義を明確にして書こう

アイシン精機の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。アイシン精機は、車が好きな人なら一度は製品の一部として触れたことのあるものでしょう。そのため、「思い入れ」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。
また、自動車部品を各メーカーに提供しているアイシン精機の「特徴」を用いた志望動機も書きやすいでしょう。大学での技術研究や語学力、コミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの書き方ができる志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/06 (16:00~17:00) 【※電話/web面談※】