2020年06月30日(火) 更新

日本精工(NSK)に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日本精工に対するイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日本精工に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日本精工に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

日本精工へのイメージを聞いたところ、「会社のブランドがありそう」といった回答が最も多い結果となりました。日本精工は、軸受の分野で日本第一位を誇っており、世界でもそのブランド力は高いものとなっています。 そんな日本精工への内定を勝ち取るためには、志望動機が重要となってきます。この記事では、日本精工に受かる志望動機の書き方をご説明します。

日本精工(NSK)対策:受かる志望動機の作り方

自動車や航空機、産業機械など、あらゆる分野の機器に使われるベアリングの世界的メーカーである日本精工の志望動機はどのように考えればよいのでしょうか。

日本精工の特徴を整理する

国内ベアリング製造の最大手でありながら電動パワーステアリングなどの自動車部品も製造し、海外にも拠点を多く抱える日本精工の特徴を理解することで、自分がなぜこの会社を志望するのか、自分自身の中でも整理して考えることができます。続いては、実際に日本精工の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

日本精工対策:志望動機の回答例①

学問・研究にからめた志望動機の例は以下になります。

【回答例】
金属ナノ粒子の研究で学んだことを貴社製品の開発や改良に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の機械科学専攻に進み、金属ナノ粒子の違いによる摩擦の研究などを行っていました。今後は大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。あらゆる機器の正常動作に不可欠であるベアリングにおいて、幅広い製品展開をする貴社に身を置き、自分自身をさらに高めつつ貴社と産業に貢献できればと考えています。

研究内容と業務内容をリンクさせてみる

特に理系の方は、自分自身が携わってきたことを活かした職務に就きたいと考える方が多いと思います。志望動機においても、自分の研究内容を日本精工でどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

日本精工対策:志望動機の回答例②

日本精工の特徴と業界を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
高い技術を持ち、幅広い分野の産業に貢献できる製品を持つ貴社で働きたく、入社を志望いたしました。私は世界に誇れるものづくりの技術を持つ企業での業務に取り組みたく、就職活動をしております。貴社の主力製品であり国内トップシェアのベアリングは、自動車をはじめさまざまな業界の製品に必要不可欠な部品であると存じております。また、ベアリング以外にもパワーステアリングやシャーシなどの自動車部品を開発するなど、高い技術を持つ貴社の製品を展開させる業務に取り組み、微力ながら貴社と社会の発展に貢献したいと考えています。

製造業の中でも日本精工を志望する理由を明確にする

日本経済を支えてきた製造業の中でも、精密な技術で世界でも高いシェアを誇る分野が、日本精工の主力製品であるベアリングです。志望動機を書く際にはなぜメーカーを志望するのかを明確にし、その中でなぜ日本精工に入社したいか説明できるとよいでしょう。

日本精工対策:志望動機の回答例③

私はかねてより、ものづくりで社会を支える仕事をしたいと考えておりました。様々な業界を研究していく中で、ベアリングで国内シェアナンバーワンである貴社に出会いました。当初はベアリングというものが何であるのか存じ上げておりませんでしたが、調べてみると生活に欠かせないものに幅広く使用されていることがわかりました。
また、事業を多角化することで安定的な経営基盤を確保し、モノづくりそのものに専念できる環境であることも知りました。多様な事業で社会を支える貴社に入社し、最強の縁の下の力持ちとして貴社の新たな歴史を作っていきたいです。

日本精工の志望動機では企業の特徴と入社への思いを交えて作成する

日本精工の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ベアリングにおけるリーディングカンパニーである日本精工ですが、志望動機を考える際には、ベアリングの役割や魅力、他社との違いとトップシェアならではの強みを認識しながら書くとよいでしょう。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント