2019年10月18日(金) 更新

安川電機に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生は安川電機に対して「やりがいのある仕事ができる」とイメージしている!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「安川電機に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「安川電機に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、安川電機では「やりがいのある仕事ができそう」と感じていることが分かりました。安川電機は常に進化する姿勢を大事にしており、とくにロボット技術においては、世界のロボット産業市場をリードしてきました。
そこで本ページでは、安川電機に採用されるための志望動機の書き方と例文を紹介しますので、参考にしてみてください。

安川電機対策:受かる志望動機の作り方

安川電機は、「ACサーボモータ」、「インバータ」、「産業用ロボット」において世界シェアNo.1を誇る、海外展開も進めたグローバル展開企業です。そんな安川電機が求める人材は以下の通りです。

●お客様や世の中のニーズを的確に捉える「感性」を持っている方
●自ら考え、皆と協力して目標の実現に努力できる方
●「チャレンジスピリット」に溢れる方
●「技術」へ深い専門性、または強い関心を持っている方
●「グローバル」な事業展開に対応できる方、挑戦したい方

これらに近づけられる志望動機の書き方を紹介します。自分をアピールして安川電機への就職を実現しましょう。

なぜ安川電機を選んだのかを明確にする

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。自動車業界の中でも他社ではなく、なぜ安川電機を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには、企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。では、実際に安川電機の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

安川電機の志望動機の回答例①選んだ理由を意識したもの

私が貴社を志望した理由は、事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献するという企業理念に共感したからです。私は大学で下半身が不自由な人のための歩行支援機器の開発の研究をしており、技術の発展を人の福祉に役立てたいという思いが強いので志望させていただきました。

安川電機の志望動機の回答例②自分のスキルを意識したもの

現在、日本は「少子高齢社会」であり、今後福祉の面に需要があると考えています。そこで、私は「ロボットスーツを普及し、介護の負担を軽くしたいと考えています。また、お客様のニーズにこたえてカスタマイズを施す「設計」にも興味があります。こうしたもので自分が学んできた機械工学の知識を活かしたいと考え志望しました

安川電機の志望動機の回答例③企業理念を意識したもの

私の母親は足がわるく、普段の生活でも様々な苦労がありました。しかし、そんなハンディキャップにも負けず、私が大きくなるまで育て上げてくれました。そんな母親のような人々をロボット等の力で少しでも助けたいと思い始め、大学では機械工学を専攻しました。貴社の「事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献する」という企業理念は、私が得たスキルを私の夢に活かせると思いました。私が得た知識を貴社の発展に役立て、世界に誇れる技術や様々人の役に立つ技術を開発する事に人生をかけていきたいです。

安川電機の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、例文のように企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

具体的なスキルが伝わる書き方を意識する

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、安川電機の業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。安川電機の場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。
営業職を希望する場合はチャレンジ精神など、普段の生活から業務に応用できる部分に気付いておく必要があります。書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

安川電機の志望動機ではスキルを踏まえながらアピールする書き方が◎

安川電機の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。安川電機の求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ安川電機を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント