2019年10月18日(金) 更新

日立造船に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日立造船に対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日立造船に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日立造船に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アンケートの結果から、就活生の多くは日立造船に対して「会社が安定してそう」と感じていることが分かりました。一見、造船会社かと思ってしまいますが、環境事業やインフラ事業にも積極的に着手しています。そういった面が、「やりがいのある仕事ができそう」というイメージにもつながるのでしょう。そんな日立造船から内定を獲得するにはどうすればいいのでしょうか?
こちらの記事では、日立造船に採用されるための志望動機の書き方と回答例を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

日立造船対策:受かる志望動機の作り方

グリーンエネルギー、社会インフラ、防災システムを現在の事業領域とする日立造船の志望動機は、どのように考えればよいのでしょうか。

日立造船の特徴を整理する

ごみ処理施設や船舶エンジンが好調な日立造船の特徴を理解することで、自分がなぜこの会社を志望するのか、自分自身の中で整理して考えられます。続いては、実際に日立造船の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

日立造船対策:志望動機の回答例①

「研究」にからめた志望動機の例は以下になります。

【回答例】
建築学科で学んだことを活かし橋の設計をしたく、入社を志望いたしました。私は大学院で建築学を専攻し、建築デザインの研究などを行っていました。今後は大学院で学んだ知識を活かし、建築関連の職業に就きたいと考えています。私は淡路島出身であるため、明石海峡大橋に親しんでおり、以前から将来は明石海峡大橋と同じく街のランドマークになるような橋を設計したいと考えてきました。東京ゲートブリッジを設計された貴社で働くことで、自身の目標も達成できればと考えています。

研究内容と業務内容をリンクさせる

特に理系の方は、自分自身が携わってきたことを活かした職務に就きたい、と考える方が多いでしょう。志望動機においても、自分の研究内容を日立造船でどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

日立造船対策:志望動機の回答例②

日立造船の「特徴」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
高い技術を持ち、環境に貢献する事業を展開する貴社で働きたく、入社を志望いたしました。私は世界に誇れるモノづくりの技術を持つ企業での業務に取り組みたく、就職活動をしております。その中でも、世界的な課題となる環境システムに強みを持つ貴社の一員として働くことで、業績だけではなく環境改善にも貢献したいです。

日立造船対策:志望動機の回答例③

日立造船の「理念」に共感した例が以下のようになります。

【回答例】
貴社は「私達は、技術と誠意で社会に役立つ価値を創造し、豊かな未来に貢献します」理念をもとに活動している会社で、日本のものづくり文化を支えていると感じました。私は小さいころから船が好きでよく船のプラモデルを作っていました。高校に入ってからは高専に進みより専門的な知識をつけるために研修やインターンなどに参加しました。貴社を志望した理由は、本気で社会のために価値あるものを創造するという熱意があるからです。私も同じように社会や人のために価値あるものを製造していきたいと思っております。

同業他社と比較して日立造船の志望理由を明確にする

大型のプラントやシステムを担う日立造船ですが、特に好調なのはごみ処理施設などの環境分野です。志望動機を書く際にはなぜメーカーを志望するのかを明確にし、その中でなぜ日立造船を志望するのか説明できるとよいでしょう。

日立造船の志望動機の書き方は企業の特徴や自分の思いを交えて作成する

日立造船の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。東京ゲートブリッジの設計・施工でも有名な日立造船ですが、志望動機を考える際には同業他社との違いを認識しながら書くとよいでしょう。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント