2018年10月11日(木) 更新

東映に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生は東映に対して感じているイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東映に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東映に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、東映に「研修が充実していそう」とイメージしていることが分かりました。映画などの作成をメインとしている東映では、スキルの向上を図る必要があるためでしょう。他にも、映画業界なので、「給料が高そう」と感じる就活生もいるようです。
こちらの記事では、東映に採用されたい人は必見の、志望動機の書き方と例文をご紹介します。

東映対策:受かる志望動機の書き方

東映への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、東映がどんな人を採用したいと考えているかを把握することです。東映の経営方針や求める人物像は、東映の企業ページから知ることができます。

映像関連分野への事業展開による貢献が東映の基本方針

東映は、自社の企業価値の源泉を、「良質のコンテンツを製作し、人々に提供し続けること」としています。映像関連分野への積極的な事業展開によって、ファンに貢献することが、東映の基本方針です。

ビジネスとして映画に関われる人材を求めている

東映への就活にあたって、特に取得しておくべき資格はありません。東映は資格について「どんな資格でも仕事をしていく上ではプラスになると思います」としています。また、見た映画の数によって合否を決めているわけでもありません。東映が重要視しているのは、ビジネスとして映画とどう関わっていくか、ということです。

志望動機の書き方では業界研究も重要

志望動機の書き方では、企業研究だけでなく業界研究も重要になります。業界研究を踏まえて企業研究をすることで、より深く理解ができるはずです。そういった内容も押さえた志望動機を、具体的なエピソードも合わせて書くことができるとよいでしょう。また、企業研究・業界研究は重要ですが、研究報告ではなくあくまでも志望動機であるということを忘れないでください。しっかりと、自分の想いを込められるようにしましょう。

東映対策:志望動機の回答例①

私は、大学に入って映画制作サークルに入りました。当時は興味本位でしたが、サークル内での活動を続ける内に、良い作品を作り上げるために工夫を積み重ねる努力に魅力を感じ、映画業界への就職に興味を持ちました。このような経緯があるため、私は実際に映画撮影に携われる撮影所勤務を志望しています。また、サークルでは宣伝活動にも力を入れていたので、宣伝や配給などにも興味があります。どうすれば作品の魅力が伝わるのか、何度も作品を見直し、フライヤーのデザインを研究することに魅力を感じます。

東映対策:志望動機の回答例②

私が貴社を希望するのは、映画を通じて人々に教養を提供したいからです。映画の第一の役割はエンターテインメントだと考えていますが、それと同時に、人々に教養を提供するものでもあると考えています。私自身、知らず知らずの内に映画から学んだ語彙や知識を、日常生活でも活用していると感じることがよくあるからです。
貴社が企業価値に掲げる「良質のコンテンツの製作・提供」とは、エンターテインメントと教養が両立した作品であると、私は捉えています。そういった作品は、ファンの方々にも良い作品だと認められ、成功を収めることができるでしょう。だから、私は映画業界の中でも、特に私が映画に関わりたい理由を合致した経営方針を持つ貴社を志望します。

東映対策:志望動機の回答例③

私は貴社の経営理念である「お客様とともに」の部分に共感し、社会を便利にする製品とサービスをお客様と共に提供する点に魅力を感じました。私は沢山の電気製品を購入し使用した経験があるのでが、日本製に勝てる国はないと思います。タイへ留学した時も多くの人に日本製の良さをお伺いしました。貴社はBtoBとBtoC事業をやっている事を強みに会社の視点と消費者の視点で物事を捉えることができ、よりより商品の開発ができていると感じました。他社ではBtoBとBtoCを両方やっている会社は少なくニーズに対する適応力は貴社でしかできないと考えております。

東映への志望動機でが映画をビジネスとして見つめる視線を示す書き方をしよう

東映株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは東映がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。東映が求めているのは映画をビジネスとして見つめる視線を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてください。
「どうしても良い志望動機が考えつかない」とお悩みの就活生は、大手企業内定者の志望動機をまとめた資料を参考にしてみると良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント