2017年07月03日(月) 更新

森永製菓に採用されるための志望動機の書き方と回答例

森永製菓は会社ブランドがあると就活生は思っている!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「森永製菓に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「森永製菓に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生はの多くは、森永製菓は「会社ブランド」があるとイメージしていることが分かりました。お菓子の業界では売り上げなどで上位におり、多くの人が食べた経験があることから知名度が高くなり、ブランド化しているようです。そんな森永製菓に採用されるためにはどうすれば良いのでしょうか?
こちらの記事では、森永製菓に好印象を与えられる志望動機の書き方と例文をご紹介します。

森永製菓対策:受かる志望動機の作り方

森永製菓へ受かる志望動機の書き方ですが、文字数が決まっていますので、熱い思いがあったとしても文字数に収まるように、書き方としては簡潔明瞭に書く必要があります。そのためには、具体的に論理的に書くことで、余計な文字を入れることなく志望動機を作成することができます。以下の書き方と例を参考に、企業研究と自身の経験例を絡めて書いていきましょう。

森永製菓の欲する人材の特徴は「新たな価値観の想像」と「社会貢献」

また、森永製菓だけではなく、食品業界に関する知識があることで、より具体的な志望動機を書くことができます。志望動機は面接で問われますので、なぜ他の企業ではなく森永製菓なのかも意識する書き方が良いです。
森永製菓が欲する人材のポイントは、「新たな価値の想像」と「社会貢献」の2点を持っているかです。食品を通じて社会貢献がしたい旨を書き方として覚えておいてください。その為に以下の書き方を参考にしてみてください。では、回答例を見ていきましょう。

森永製菓対策:志望動機の回答例①

私の志望動機は、お菓子が人一倍好きであることと、森永の創造力と強みに魅力を感じたことです。私は人一倍食い意地が張っており、食べることへの熱意と甘いお菓子を食べる時に感じる幸福感の度合いは、誰にも負けない自信があります。貴社を志望した理由として、自分の働く会社が好きなものを製造・販売している会社であり、加えてコアコンピタンスを持っている会社であることこそ、自分の能力を最大限に発揮できると思いました。

森永製菓対策:志望動機の回答例②

チョコボールやアイスボックスなど、お菓子に関する数え切れないほどのパワーブランドと、ウイダーなど別の分野でも大きな強みを持っている貴社の創造力と強みに、大きな魅力を感じました。現在、世界でも富裕層が増えて「人」と「食の嗜好品」は結びつきやすくなってきていると思います。その中で、パワーブランドをもつ貴社は世界トップを狙えると思い、志望いたしました。

森永製菓対策:志望動機の回答例③

中学時代、友人の妹がキョロちゃんのおもちゃのカンヅメに応募した時のことです。“弟がいるので、できれば弟の分ももう1つください”と書いて応募はがきを送ったところ、後日本当に弟の分もおもちゃのカンヅメが送られてきた、という話を聞きました。そのエピソードから、小さな子供の夢を叶えることの方を優先してくれた温かい心遣いに、貴社の優しさを感じました。そういった貴社で子供の夢を叶えるために、貴社で働きたいと思い志望いたしました。

森永製菓対策:志望動機の回答例④

貴社を志望したのは、長年に渡り愛されるお菓子を作りたいと感じたからです。私の母はお菓子作りが好きで、よくそのお手伝いをしていました。そのうち、いつしか私もお菓子作りが好きになり、高校生の頃には週に1回お菓子を作るほどでした。また、大学からは、ケーキ屋でアルバイトを始めました。そこで、自分が考案し作ったケーキを美味しいと言われる事に、幸せを感じました。その経験が、お菓子で人を笑顔にできる仕事につきたいと思いはじめたきっかけです。
貴社は、長年に渡り愛されるお菓子を作り続けており、私自身もそんな貴社の商品のファンです。貴社で、長年に渡り愛され人を笑顔にするお菓子が作りたいと思い、志望いたしました。

森永製菓の志望動機では「新たな価値観の想像」と「社会貢献」の要素を入れて書こう

森永製菓の志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。森永製菓の企業理念に触れて、さらに森永製菓の商品に触れておくと、志望動機を読んだ担当者が「他の企業ではダメなのか」という疑問を持ちにくくなります。志望動機の書き方で注すべき点は、簡潔明瞭にそして論理的に書くことです。きっちりと簡潔明確かつ理論的に書いておけば、志望動機の文字数が少なくても相手へ思いが伝わりやすくなります。
上記の書き方を参考にして企業研究と業界研究をすることで、森永製菓だけが持っている特徴をうまくとらえやすくなるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント