2017年07月03日(月) 更新

JFE商事に採用されるための志望動機の書き方と回答例

JFE商事は研修が充実しているイメージ?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「JFE商事に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「JFE商事に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

JFE商事は、就活生から見ると研修制度が充実しているイメージがあるようです。原材料や資材などをメインい扱っており、会社規模も多いためそういった研修などの仕組みが定着しているイメージなのでしょう。では、そんなJFE商事に採用されるにはどんな志望動機を作成したらいいのでしょうか?本記事では、JFE商事の概要や志望動機の書き方、例文を紹介します。

志望動機を書く際はJFE商事を知る

JFE商事は、主に鋼鉄事業や、原材料調達業で有名な企業です。鋼鉄業では新規顧客を中心に、鋼材加工工場を新設する新しい方針を見せています。原材料調達業ではオーストラリアなどを起点とした事業投資を試みるなど、グローバルかつ挑戦的な躍進を見せている企業といえるでしょう。

自分の特徴や企業の魅力を交えて作成する

このような場合、自分の特徴や企業も魅力を志望動機に組み込むと作りやすくなります。過去に経験した思い出をもとに、企業で活かせる内容を入れ込みましょう。また、先ほど紹介した事業内容に関連づけた書き方をすると良いでしょう。

志望動機ではスローガンを知っておくこともポイント

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「POWERS」がテーマ

JFE商事の行動指針として「POWERS」がテーマとなっています。見た目だけの話ではなく、思考や技術、その他の特技を企業に活かすためのパワーとして培っていく方針を見せています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

JFE商事の志望動機の書き方:文章の例文①

「私は、『コミュニケーション』を力として貴社を支えていきたいと考えております。知力や腕力は劣るかもしれませんが、人と接することに関しては、誰にも負けない自信があります。貴社の、自分の特技を『力』にしてほしいというテーマは、自分の長所を信じて躍進を続けることには価値があると気付かせてくれました。この力を貴社のために役立てられればと思い、エントリーしました。」

特徴であるテーマから影響を受けたことを入れ込む

自分が企業から何か影響を受けたことをテーマに書くと、より印象の強い内容になります。影響を与えられた要素を企業で生かしていく旨を伝えるのも好印象です。

JFE商事の志望動機の書き方:文章の例文②

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『POWERS』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。貴社には、商社パーソンとしての基礎や、情報の収集力を学べる魅力があります。貴社とともに、私も躍進を続けていきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いします。」

JFE商事の志望動機の書き方:文章の例文③

「注目される分野ではなく社会の支えとなっている事業に取り組み、社会にとって欠かせないものを届けていることに魅力を感じたからです。貴社では原材料から加工・流通まで一貫したサプラチェーンでお客様の合わせた製品を届けられることができることにお客様へのおもてなしに共感しました。私は大学生の時にイベントの裏方のアルバイトを行なっておりました。私は常にどれだけきてくれるお客さんを喜ばせることができるかを考え仕事に取り組んでおりました。お客さんがイベントで喜んでいる姿を見るだけで私はやりがいを感じていました。そのような仕事ができるのが貴社だと思い志望しました。」

魅力として何を学べるかを知っておくべき

入社することで学べる要素を魅力として書き込むことで、企業の研究をしているというアピールになり、今後のプランを設定しているという評価が得られやすいです。

JFE商事の志望動機では特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

JFE商事への志望動機の書き方と回答例についてご紹介しました。JFE商事の志望動機の書き方は、「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることがポイントです。そうすることで、志望動機は目を引く文章になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38750 view

おすすめの就活イベント