2020年06月23日(火) 更新

セコムに採用されるための志望動機の書き方と回答例

セコムは会社が安定してそうなイメージ

セコムのイメージについて就活生にアンケート

キャリアパーク会員の就活生を対象に「セコムに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「セコムに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

セコムに対するイメージとして、会社が安定してそうなイメージを持つ人が多いという結果になりました。セコムは一般家庭や企業など、幅広い範囲で人々の安全を守っています。そんなセコムに採用されるには、どのような志望動機を書くのがいいのでしょうか。この記事では、セコムに受かる志望動機の作り方についてご紹介していきます。

セコム対策:受かる志望動機の作り方

セコムは「信頼される安心を、社会へ。」を具現化し、信頼に応える続ける企業です。「セキュリティ」「災害・BCP・環境」「超高齢社会」の3つの分野で新たなサービスや新システムの創出を加速させ、多岐に渡る事業を展開している企業といえます。そのため、広告やCMなどでセコムの名前を聞いたことがある方もいるでしょう。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

セコムの志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。
無料でダウンロードして、効率的にセコムで採用される志望動機を完成させましょう。

セコム対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた例は以下になります。

【回答例】
私が貴社を志望とした理由としては、会社説明会に参加した際に貴社が実施している「事業憲法」に魅力を感じたからです。中でも「自らの努力、苦労を減じるため、納得できないまま妥協的に安直に他の組織と提携するようなことはしてはならない。」という言葉にとても感動しました。この言葉から、貴社の仕事に対する誇りと妥協のなさを感じ取り、自らもプロフェッショナルな方に囲まれながら、成長していきたいと考えました。自分の仕事に妥協することなく、またいつだって過去を塗り替えていけるような働きを貴社の一員として常意識し努めていきたいと考えております。

セコム対策:志望動機の回答例②

「特徴」にからめた例は、以下の通りです。

【回答例】
社会に有益な事業を行うという企業理念に共感したからです。人々に安心を与え、有害なものの発生を防ぐためのサービスに私も関わりたいと思い、志望いたしました。また、お客様の声を聞き、すぐに反映させていくという姿勢にも共感するとともに、私の思い立ったらすぐに行動できるという強みを活かしたいと思っています。また、より多くの人に警備システムの大切さを伝え、万が一が起こってしまう前に防いで行ける社会を作っていきたいと考えています。そして、犯罪件数の低下していく世の中を作る一員として貢献していきたいです。

セコム対策:志望動機の回答例③

「経験」とセコムの「特徴」も踏まえた例が、以下の通りとなります。

【回答例】
学生時代、私は家庭教師のアルバイトを行っておりました。その際、担当の学生が「授業のおかげで点数が上がった」などと毎回報告をしてくれることが仕事への意欲となっていました。就職活動を通じて、貴社の「信頼される安心を、社会へ。」という仕事への考え方を知り、自分が学生時代に行っていたこともまた「誰かの生活をよりよいものにしたい」という考え方に基づいていたのだと気が付きました。お客様の成長をサポートすることで、自分たちも成長を遂げるという姿勢に感動し、貴社の一員として頑張っていきたいと考えております。

自分は警備業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、警備業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が警備業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

セコムの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、セコムの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってできる活躍やメリットを具体的に書く

セコムの場合、セキュリティ事業や防犯事業などのほかに、海外事業も行っています。そのため、言語能力も求められる、と考えてよいでしょう。しかし、ただ単に「他国言語が使える」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その能力によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてセコムにとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

志望動機20選や回答例を参考にセコムの内定を勝ち取ろう

セコムの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。セコムは、セキュリティ事業をはじめ防災事業、保険事業など多岐に渡り展開しています。また、ホームセキュリティーではシェア率が日本一の実績を誇るため、聞いたことがある方も多い企業です。本ページでご紹介した書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要といえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント