2020年06月30日(火) 更新

タカミブライダルに採用されるための志望動機の書き方と回答例【TAKAMI BRIDAL】

高見対策:受かる志望動機の作り方

はじめに、なぜ高見に興味を持ったのか、自分の言葉で書いてみましょう。
志望動機の書き方例は参考になりますが、志望動機は人によって千差万別です。何万件もの志望動機に目を通す人事担当者は、自分の言葉で書いた志望動機かどうかは一目ですぐにわかります。業種に興味があるのか、高見の理念に惹かれたのか、書き方例を参考にしながら、素直な気持ちで高見への志望動機を文章にまとめてみましょう。

高見の業種への興味や理念への共感などについて自分の言葉で書く

わからなくなった時には、同業他社と比較をしてみましょう。数あるブライダル業の中から、なぜ高見を志望するのかを考えると、説得力のある志望動機ができあがると思います。志望動機は面接でも重要視する部分です。ゆっくりと時間をかけて納得のいく高見への志望動機を仕上げてみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

高見対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私は海外営業部門のブライダルスペシャリストになりたいと思い貴社を志望しました。
きっかけは中学生の時に、ハワイで叔父の挙式に参列したことです。その時の叔父の幸せそうな姿と参列者としての自分も楽しい思い出だったことが心に残っています。
同時に、ハワイで挙式をお手伝い下さったブライダルスペシャリストの方の仕事に興味を持ちました。当日は、新郎新婦だけでなく私たち参列者にも気を遣い、時には英語でやりとりをしながら何事も先回りをして動いていました。その仕事ぶりを見て、私も海外でブライダルスペシャリストの仕事をしたいと思うようになり貴社を志望しました。」

高見対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「貴社の「人と社会を幸せにする企業」という理念に惹かれて志望しました。ブライダル業界は他にも様々な企業がありますが、仕事を通じて「人と社会を幸せにする」ことができるなら、そこで働きたいと思ったからです。私は人が幸せでいる時に一緒に喜びあいたい気持ちが強いので、ブライダルという幸せの瞬間をサポートすることでお客様にも満足していただけると大変嬉しいです。時には辛いこともあると思いますが、幸せをサポートしたいという私の気持ちと貴社の理念が合っていたので志望させていただきました。」

高見(TAKAMI BRIDAL)対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「私は会計大学院で会計学を学んでいます。経理・財務のマネジメント部門で仕事をしたくて貴社を志望しました。様々な業種から貴社を選んだ理由は、女性を活かした企業で働きたいと思ったからです。経理・財務の仕事をしながらも、ブライダル産業に関わり、たくさんのお客様を幸せにできる企業にかかわりたい、そして幸せな社会を作りたいと願っている企業で頑張りたいと思い、志望しました。」

高見の志望動機は応募理由について深掘りして熱意が伝わるよう素直な言葉で書く

ここでは、高見(TAKAMI BRIDAL)の志望動機の書き方と回答例をまとめました。高見を志望するのであれば、会社についてよく知ることが重要です。ホームページ(HP)には、社長や社員からのメッセージが掲載されています。また、インターンシップに申込み、実際に仕事を経験するのも一つです。高見では、ホームページ(HP)にブログが掲載されていますので、そこから高見の雰囲気を掴むことができるでしょう。志望動機の書き方例を参考にしながら、自分の言葉でまとめてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

女子キャリ面談

    07/31 (15:00~16:00)