2019年10月21日(月) 更新

野村証券の面接の通過率を上げるための対策と回答例

野村証券対策:面接の流れと内容

野村証券の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。野村証券の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。セミナーは東京を中心とした施設で開かれます。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得する事ができます。実際に行員の方の声を聞くと、入社後の自分を想像しやすいですのでセミナーには参加する価値あることは確かです。

野村証券対策:コミュニケーション能力・アジア地域へのサービス展開への共感が重要

野村証券が求める人物像として、お客さまと真摯な対応でコミュニケーションを取ることが出来る人物や、アジア地域へのサービス展開への共感できる人材かどうかが重要になります。そのため面接ではその要素を含んだ内容と、就職への意欲を面接官に伝える必要が出てきます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

野村証券対策:面接で聞かれた質問例集

野村証券の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.野村証券を志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.証券会社に対してどんなイメージを持っていますか?

野村証券対策:面接の質問と回答例①

【質問】
野村証券を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は就活を行う上で、人と本当の意味で向き合うことができる会社、成果に応じた待遇を約束していただける会社を軸にしてきました。御社のリクルーターにお話しを聞かせていただき、野村証券では徹底的な能力主義のなか、経済、経営の勉強ができ人間を成長させる職場であることが分かりました。
私の希望といたしまして、楽で人への貢献の実感が薄い職場よりも野村証券のような徹底的な現場主義のもと、人に貢献する実感や成長を常に持てる野村証券でこそ働きたいと考え、御社を志望いたしました。

野村証券対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私は異文化に触れることで多角的視点を獲得し、自分をさらに成長させたいとの想いで、中国の北京大学のビジネススクールへと留学しました。周りの人たちは各国の社会人で私は専門知識と語学力が足りず、上手く意思疎通を図れずにグループワークであり足を引っ張ることもありました。それは日本では人間関係でリーダーシップを取れていると考えていた私にとって、人間関係上の大きな挫折となりました。
しかし、このまま何も得られないまま日本には帰れないと思い、周りの人たちがする2倍の時間勉強に費やし、分からなくても恥ずかしがらずに意見を発表していき、ついにグループワークのリーダーを務めるまでになりました。

野村証券対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みは何ですか?

【回答例】
私の強みは、「傾聴力」だと考えています。私が考える傾聴力とは、相手の話からニーズや課題を見つけ、それに合わせた行動をとる力です。家庭教師のアルバイトでは生徒それぞれに合わせた授業を行いたいと考え、常に生徒の声を傾け、現状を把握することに力を注ぎました。高校生の数学を担当した際、定期テストで点数が伸びないことを相談され、生徒との会話から復習の時間不足という課題を見つけました。私はその生徒の苦手項目や勉強不足の項目に対応したスケジュールを作成し、生徒に渡しました。その結果、35点の得点アップに繋げることができ、生徒の笑顔も見ることが出来ました。

野村証券の面接対策では例を参考に求める人物像に対応した回答をする

野村証券の面接対策と回答例について紹介しました。野村証券が求める人物像として、高度なコミュニケーション能力を有し、なおかつアジア市場へのサービス展開の共感が挙げられます。そのため、その人物像に対応した回答を面接ではする必要があるので、就活生の方は積極的に組み込んでいきましょう。
また、野村証券の企業体質として熱い情熱を持った人物を好む傾向にあります。そのため、「挫折」→「改善」→「結果」という順番で回答を述べると、一度の失敗でもあきらめない人なんだな、と面接官に知ってもらうことが出来ます。以上の対策をきちんと把握してから、野村証券の面接に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。