2017年07月03日(月) 更新

電通の面接の通過率を上げるための対策と回答例

電通の選考対策:採用面接の流れと内容

就活における電通の採用面接に至る流れと対策、回答例について調べてみました。就職活動で電通を受ける際、エントリーシートは電通の本社に提出します。その後SPI試験があり、電通の1次選考として筆記試験があります。この段階で約4分の1にしぼられます。この試験にパスした人には2次選考の採用面接の通知がきます。面接では自己PRからはじまり、さまざまなことが質問されます。面接は合計で4回実施されます。

面接は4回・小論文やディスカッションが実施される

1次面接では、エントリーシートに沿った質問や広告についての認識などが問われます。次に2次面接では、グループディスカッションかまたは小論文が面接に合わせて課せられます。3次面接ではさまざまな事例を挙げて、このような場合あなただったらどう対処しますか?といった踏み込んだ質問をされるでしょう。その後に健康診断があり、最終面接は役員面接です。面接終了後に、別室で合皮が告げられます。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

電通の選考対策:採用面接で聞かれた質問例集

電通の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを見ていきます。過去の質問例を参考に、面接対策をしましょう。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。

・電通を志望する理由を教えてください。
・あなたの好きなCMを5つ挙げてみてください。
・電通に入社したらどのようなことをやりたいですか?
・あなたが大学でなにか活動した事例があれば教えてください。リーダーとして活動した事例などもあったら教えてください。
・最後に質問はありませんか。

電通の選考対策:採用面接の質問と回答例①

例①

【質問例】
電通を志望する理由を教えてください。
【回答例】
私はアイデアを練った広告の制作に携わりたいと思い、貴社を志望しました。貴社のスローガンである「Good Innovation.」による、CMや広告という誰もが目にするもの中で、印象に残る作品をいくつも生み出した姿勢に大変興味を持ちました。情報が大量に消費されていく中で、埋もれないためにアイデアを練っていく体制と、既存の成功事例に捕らわれず、常に新しいことへチャレンジしていく姿勢にも強く共感させていただいています。 私が大学で先行したデザインの技術を活かし、貴社の事業に新しいアイデアを盛り込んでいきたいと考えています。

電通の選考対策:採用面接の質問と回答例②

例②

【質問例】
電通に入社したらどのようなことをやりたいですか?
【回答例】
私が貴社に入社させていただいた場合は、マーケティングの分野で時代に合わせたデータを収集し、事業全体に役立てるポジションに就きたいと考えています。これまでのTVCMや雑誌の広告だけではなく、WEBの広告分野でも情報を収集して分析。そこから得た内容で仮説を立て実証する流れを高速化し、すべての部署に応用できる仕組みの運営に携わらせていただきたいと考えています。
情報の移り変わりの早い現代において、迅速にPDCAを回せるマーケティングの分野から、貴社の事業を支える役割を担いたいと思います。

電通の選考対策:採用面接の質問と回答例③

例③

【質問例】
あなたが大学でなにか活動した事例、成功事例などがあれば教えてください。リーダーとして活動した事例などもあったら教えてください。
【回答例】
喫茶店のアルバイトを行っていました。自由な社風だったため、自主的に業務の改善などを提案しました。最初に行ったのはポップの改善です。海外からのお客様も多く利用されていたので、英語表記に対応したものを作成しました。語学を学んでいたため、アルバイト中も外国の方への対応をすることが多く、そこで多く質問された内容をポップにまとめて文章化。業務がスムーズに運ぶように工夫をしました。その結果として回転率も上がり、海外の観光客の間で口コミが広がったことで、より多くのお客様に来店していただけるようになりました。これがきっかけでアルバイトのリーダーを任されるようになり、顧客目線による接客の改善などを心がけました。

電通の面接対策では小論文やディスカッションに備えておく

いかがでしたか?就職活動で電通の採用面接に受かるための対策と、回答例について見てきました。電通では、面接に重点を置いた採用選考のようです。面接は合計4回ほどあります。面接だけではなく、小論文やグループディスカッションなども合わせて実施されますので、対策を怠らないよう注意してください。電通のこれまでの質問と回答例を参考に、面接対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント