2020年05月22日(金) 更新

ダイキン工業の面接に受かるための対策と回答例

ダイキン工業対策:面接の流れと内容

それではダイキン工業の面接対策をする内容と流れをご紹介します。公開されている情報では、1次、2次面接、最終面接の流れです。具体的な内容はどうか、次からダイキン工業のある技術職内定者の面接の流れをご紹介します。

・1次面接50分 集団面接とグループディスカッション(技術者に必要なことはなにか等)30分程度
・2次面接45分  集団面接(志望理由、やりたい研究について深く質問、企業選びの際の譲れない点は何か等)
・最終面接30分  個人面接(研究について深く掘り下げた内容や、何故ダイキンが良いのか等)

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ダイキン工業対策:空調事業に強みがあることを知ろう

ダイキン工業の面接に臨む前に、企業の強みと弱みを把握しておきましょう。ダイキン工業の強みとしては、空調メーカーの生産で圧倒的シェアを誇っているところで挙げられ、近年グローバル展開にも力を入れることで、現地での需要にも積極的に応えています。その逆に弱みとしては、空調事業に営業利益が偏りすぎている面があることであり、空調に代わる利益源の開発が急務となっています。

ダイキン工業対策:面接で聞かれた質問例集

ある年のダイキン工業の面接で聞かれた質問です。あらかじめどのようなことを質問されるか知っておくと、対策を立てやすいでしょうから載せておきます。

・志望理由
・やりたい研究について
・今までの挫折経験、それをどう乗り越えたか
・自分の短所は何か、それをどう克服するつもりか
・企業選びの際の譲れない点は何か
・何故ダイキンが良いのか
・やりたい職種は何か
・やりたい職種にどんなイメージをもっているか
・関西地区だけど大丈夫か
・こちらの質問に対して、何故その質問をしたのか

全体としてオードソックスな質問で、特に困難を乗り越えた経験と、技術職では研究内容について深く掘り下げて質問をするようです。端的にロジカルに述べる練習をし、すぐに答えられる準備が必要です。次からは面接の回答例をご紹介します。回答例参考にダイキン工業の面接の練習を通して対策しましょう。

ダイキン工業対策:面接の質問と回答例①

【質問】
今までの失敗経験、それをどう克服しましたか。

【回答例】
ドイツ語検定1級に落ちたことです。2級には受かっていて、今回も受かるだろうと高をくくっていましたが、油断が生まれ勉強の仕方が甘くなりました。私は、勉強時間を固定化せず日によって異なりムラがありました。この失敗経験から、勉強を毎日の生活の中で勉強時間を確保し、習慣化することで次回にリベンジします。

ダイキン工業対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分の短所は何か、それをどう克服するつもりか

【回答例】
短所は優柔不断なところです。あらゆる要因や可能性を考えすぎてすぐに決定できません。優柔不断な部分を克服するために、本当に必要な情報を集め、迷う時間を決めて克服していきたいと思います。

ダイキン工業対策:面接の質問と回答例③

【質問】
こちらの質問に対して、何故その質問をしたのか

【回答例】
御社が直面されている大きな課題は何ですか?私が入社後に、すぐ取り組めるかわかりませんが、自分に適性があれば、今までの経験や研究内容が活かし貢献したいと考えたからです。

ダイキン工業の面接対策は回答例を参考に挫折経験などの自己分析と技術職は研究内容を振り返ることが大事

ダイキン工業の面接に受かるための対策と回答例についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。ダイキン工業の面接は、基本的な質問や困難の経験をどう乗り越えたか、回答例からその対策をしておきましょう。研究内容については、選考が進むたびに深堀した質問をされるので、研究テーマの整理やどういう質問が来るか想定しておくと良いかもしれません。面接対策は練習と本番の場数をこなし、ダイキン工業のへの志望動機と職種については、回答例を参考に熱意が伝わる話し方を身に付けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント