2020年06月29日(月) 更新

日産自動車の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日産自動車対策:面接の流れと内容

エネルギー事業の専門商社である日産自動車の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。日産自動車にエントリーすると会社説明会の通知がきます。
その後はエントリーシートの提出やWEBによる適正検査の受検が必要です。

面接は3回行われる

日産自動車の面接は1次、2次、3次である最終面接の系3回です。面接は和やかな雰囲気で行われますが、希望職種などについてはかなり掘り下げた質問がされるので、予め企業情報を集めておくことをおすすめします。
また、日産自動車に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

日産自動車対策:先に企業情報を確認

面接に臨む前に、必ず日産自動車への企業研究を行いましょう。
日産自動車の企業理念は「人々の生活を豊かに」というもので、その実現のためにグローバルな社内環境が整っています。性別や国籍、文化などの多様性を推進する取り組みであるダイバーシティにより、あらゆる環境において成果を出し続けています。

和魂多彩型人財を求める

日産自動車が求める人物像は「 和魂多才型人財」です。
日産が掲げている「和魂」は、業務において柔軟な対応力を発揮しながら、主体的に仕事に取り組み、高い団結力で必ず最後までやり遂げる人物という意味をもっています。

「多才」は、事実とデータに基づいたロジカル思考により、多様性を尊重しつつもリーダーシップを発揮し、どんな環境下でも結果を出し続ける人物です。グローバル化しているいま、日本人でリーダーシップをとる人が減少していることから、日産h和魂多才型人財の育成に取り組んでいます。

日産自動車対策:面接で聞かれた質問例集

日産自動車の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.日産自動車への志望動機
2.学校での研究テーマについて
3.日産自動車に入社後にしたいこと
4.希望職種とその理由
5.トヨタ自動車・ホンダではなくなぜ日産自動車を選ぶのか
6. 日産自動車への質問

日産自動車対策:面接の質問と回答例①:志望動機

【質問】
日産自動車を志望する動機を教えてください。

【回答例A】
「私が御社を志望した理由は、自動車業界での規模の大きさに対して、社員への多様性を認める社風に対し、大変興味を持たせていただいたためです。
少子高齢化の進む日本だけでなく、今後の発展と需要の見込める海外展開に対し、御社のダイバーシティ※の取り組みはこれからの時代にふさわしい企業の形だと思います。
性別や国籍、文化をも超えた多様性のある環境の中で、さまざまな国や地域の同僚と意見を交換し、時にはぶつかり合い、そして励ましあいながら切磋琢磨していきたいと考えています」

【回答例B】
「私が自動車業界を志望した理由は、人々の人生に寄り添う自動車の未来を自らの手で切り開いていきたいと考えたからです。私は子どもの頃から自動車に乗るのが好きで、家族で自動車に乗って出かける休日がとても好きでした。自動車業界で幅広い年代の人に喜びと感動を伝える仕事がしたく、貴社を志望いたしました。貴社では「人々の生活を豊かに」というビジョンがあり、自動車で人生の幸福度を上げたいと考える私の目標と共通し深く共感しました。貴社に入社しましたら、人々の生活を豊かにする自動車の開発に貢献したいと考えております。」

日産自動車対策:面接の質問と回答例②:日産自動車でしたいこと

【質問】
あなたが日産自動車に入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合は、海外営業として現地に駐留し、日本のものづくり精神を広く伝える業務に就きたいと考えたためです。
高いデザイン性を持ちながらも運転手の安全や環境へも配慮された御社のクルマの良さを誰よりも理解し、人々の生活に欠かせないものとして普及させるために尽力したいたいです。
そのために私の語学力と留学の経験を活かし、新興国などへの新規開拓も含めて営業としての業務に就かせていただきたいと考えています」

日産自動車対策:面接の質問と回答例③:なぜ日産自動車を選んだのか

【質問】
同じ業界のトヨタ自動車やホンダではなく、なぜ日産自動車を選んだのですか?

【回答例】
私が国内の自動車業界の中から御社を志望させていただいた理由として、そのゆるぎない企業理念があります。それは、グローバルに活躍するために多様性を促進し、プロフェッショナル集団として世界に日本のものづくりのすばらしさを伝え、すべての人々が利用できる社会の実現のために邁進されている企業としての責任感の強さです。
私は商品企画職を希望していますが、世界に眠っているニーズを掘り起こし具体化することで、開発職や販売職の社員の方々とうまく連携を図っていきたいです」

面接は事前の対策をしっかりと

日産自動車の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。「なぜ日産自動車を選んだのか?」というシンプルな質問にこそ、普段から真剣に考えておく必要があります。
志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

日産自動車の面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールする

軽自動車や自動2輪において国内で圧倒的人気を誇る日産自動車。
面接対策としてさまざまな質問や回答例をあげてきましたが、国際的に展開する自動車業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。そして、それらを含めたうえで、「なぜ日産自動車を志望したのか?」企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、落ち着いて面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

43479 view

おすすめの就活イベント