2019年10月23日(水) 更新

豊田自動織機の面接の通過率を上げるための対策と回答例

豊田自動織機対策:面接の流れと内容

自動車部品業界の大手である豊田自動織機の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。まず、豊田自動織機への応募は、リクナビやマイナビ等のサイトからエントリーしましょう。

選考方法は面接やグループディスカッション

豊田自動織機の選考は、グルーディスカッションや集団面接、個人面接、適性検査などによって行われています。中でも最終面接は少し緊張するかもしれませんが、自分の想いを素直に伝えられるようにリラックスして臨みましょう。また豊田自動織機に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

豊田自動織機対策:面接で聞かれた質問例集

豊田自動織機の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.豊田自動織機への志望動機
2.どこで豊田自動織機を知ったか
3.豊田自動織機に入社後にしたいこと
4.大学で学んだこと
5.豊田自動織機への質問
6.豊田自動織機の社長になったら何がしたいか

豊田自動織機対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
豊田自動織機を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、現状に満足せず、お客様のニーズを先取りする製品・サービスを継続的に提供し、世界に貢献していくという高い志に魅力を感じたからです。
私も、所属しているテニスサークルで主務を務めた際に、現状に満足せずリーグの参加団体を増やすなど、常に持ち前の向上心を活かして行動してきました。御社に入社いたしましたら、製品を広めるだけでなく、そうした向上心を活かして顧客からニーズを汲み取り、新しい価値のあるものを提案していきたいと考えています」

豊田自動織機対策:面接の質問と回答例②豊田自動織機でしたいこと

【質問】
あなたが豊田自動織機に入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合は、製品の開発に携わりたいと考えています。
御社は現状に満足することなく、常に新しいことに挑戦し続けているのが魅力的な企業だと感じています。私もそんな御社に入社いたしましたら、多くのシェアをとっている自動車部品だけでなく、本当に世の中に必要とされている新しい価値を持った製品を、営業の方々も含めたチーム一丸となって創りあげていきたいです」

豊田自動織機対策:面接の質問と回答例③大学で学んだこと

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私は大学で自動車システムを専攻しており、バイオ燃料を用いたハイブリット電気自動車について研究しています。中でも化石燃料を使わないバイオ燃料について詳しく学んでいる最中です。このバイオ燃料を効率よく使う技術を進化させ、今以上に便利な世の中にしながら地球環境にもやさしい世界にしていきたいと考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

豊田自動織機の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話す際には緊張してしまうかもしれません。
また上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるでしょう。

豊田自動織機の面接対策として回答例を参考に自分をアピールしよう

豊田自動織機の源流企業であり、自動車部品業界の中でも大手の企業である豊田自動織機。そんな豊田自動織機の面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、グローバルに展開する自動車部品業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。企業研究をしっかり行い、自分の何が求められ、何を活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)