2018年10月11日(木) 更新

トヨタ紡織の面接の通過率を上げるための対策と回答例

トヨタ紡織対策:面接の流れと内容

自動車部品を製造しているトヨタ紡織の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。まずは、就活サイトやトヨタ紡織のHPにエントリーすると、エントリーシートの提出が求められ、送付後、通過すると会社説明会の通知が届きます。そして、会社説明会の場で適性検査・SPIテストが行われます。

面接全て集団面接で3回行われる

トヨタ紡織の面接は全て集団面接で1次~3次まであります。集団面接は学生2~3人に対して面接官も2~3人程度となっています。
面接は少し緊張するかもしれませんが、自分の今までの経験や、学んできたことを素直に話すためにもリラックスして臨みましょう。また、トヨタ紡織に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにするのが大事です。

トヨタ紡織対策:面接で聞かれた質問例集

トヨタ紡織の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.トヨタ紡織への志望動機
2.どこでトヨタ紡織を知ったか
3.トヨタ紡織に入社後にしたいこと
4.大学で学んだ内容
5.トヨタ紡織への質問
6.最近気になっているニュース

トヨタ紡織対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
トヨタ紡織を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、『先進的な技術開発と高品質なモノづくりを通じて社会に貢献』したいという企業理念に共感したからです。
御社はトヨタグループとの深い関係がありながらも、現状に満足せず、グローバルに事業を展開し、今世の中に出ている製品よりも顧客のニーズにあったものを開発していくという姿勢に魅力を感じました。私もそんな御社に入社いたしましたら、少しでも今より人の役に立つ製品の開発を行っていきたいと考えています」

トヨタ紡織対策:面接の質問と回答例②トヨタ紡織でしたいこと

【質問】
あなたがトヨタ紡織に入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社いたしましたら、海外で営業を行い、世界に御社の製品を広めたいと考えています。
その理由として、私は高校生の時から世界に出て仕事を行っていきたいと考え、外国からの留学生を支援するボランティアのまとめ役も行い、英語を使ったコミュニケーションを学んできました。なので、そういった語学力を活かしながら、貴社の現在の物より少しでも人の役に立つ製品を開発していくという想いのもと生み出された製品を広めていきたいと考えています」

トヨタ紡織対策:面接の質問と回答例③大学で学んだ内容

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私は、大学では物質科学を専攻しており、マクロな構造の制御しながら様々な材料の混合を行い、材料の高性能化・高機能化を目指し、単独の材料だけでは満たすことが難しい性質を創りだす研究を行ってきました。
その知識を活かして、製品の質だけでなく、環境に配慮するなどの付加価値を付けた製品の開発に挑戦していきたいと考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

トヨタ紡織の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話す際は、かなり緊張してしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。今までの経験や学んできたことは自分の中にあるものなので、事前にしっかりと整理しておけば面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

面接評価シートで本番さながらの面接対策を

面接を通過するには事前にしっかり対策をすることが一番の近道です。もちろん、闇雲に練習しただけでは有効な面接練習とはなりません。面接官がチェックしているポイントを理解して、ふさわしい振舞いや受け答えができるように練習をしましょう。面接官の視点を理解するには、面接評価シートがおすすめです。実際の選考でも使用されている評価シートなので、入室から退室までのチェックポイントや質問の意図などを知ることができます。この評価シートを利用して、友だちや家族に協力してもらいながら模擬面接をしてみましょう。

トヨタ紡織の面接対策として回答例を参考に自分の想いを伝えるのが重要

自動車部品メーカーのトヨタ紡織の面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、グローバルに展開する自動車業界の企業として、自分の経験や知識が入社後にどういった場面で活かせるかアピールしましょう。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。大事なのは企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨むことです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    09/29 (13:30~14:30) 【※WEB開催※】