2020年06月24日(水) 更新

国分の面接の通過率を上げるための対策と回答例

国分の面接対策:複数回あることを知ろう

国分の面接は複数回に分けて行われます(当社調べ)。基本的には1次面接~3次面接ですが、人によって異なります。国分に見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回聞かれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がブレる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

国分の面接対策:質問例集を知る

国分の面接でこれまで質問された質問例(当社調べ)と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

国分の面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【国分の面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 入社してやりたいこと
  4. 学生時代頑張ったこと
  5. 周りが自分をどう思っているか

国分の面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【回答例】

「私の強みは、『好奇心の強さ』です。何か気になることがあると、すぐに調べてしまう性格です。今まで、この性格で数々も困難を乗りきってきました。実は、今日の朝もひとつ問題が乗り越えてきました。今朝、御社にたどり着く前に、電車の遅延があり、電車がなかなか到着しない事態に見舞われました。困っていたときに、事前に調べていた貴社への交通ルートを思い出しました。事前に調べていた際に、どんな交通手段があるのか気になって、複数のルートを検索していたのです。すぐさま、バスを経由して向かうルートに切り替えました。なんとか事なきを終え、この面接を受けられています。入社が決まりましたら、私を助けてくれたそのバスでの通勤を考えております。」

国分の面接対策:質問への回答例②

【質問】

周りが自分をどう思っているか

【回答】

「よく、周りの知人からは、『周囲をよく見ている』人だといわれます。長い間ボーイスカウトの班長をやっていたので、その癖が日常でも出ているのかもしれません。よくリーダー的立ち回りを頼まれますが、私は周りのその意見を信じ、常に副リーダー的な立ち位置で、客観的に物事を見ようと心がけています。」

国分の面接は例を参考に思考を述べて自分なりの強みや経歴をアピールをして対策しよう

国分の面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント