2019年10月23日(水) 更新

TOTOの面接の通過率を上げるための対策と回答例

TOTO対策:面接の流れと内容

TOTOの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。TOTOの選考は企画・営業職と技術職とでは選考過程が異なる点に注意しましょう。企画・営業職はWEBエントリー後にエントリーシートの提出と適性検査があります。その後に会社説明会の後日面接の通知がきます。技術職を希望する場合はWEBエントリー後にエントリーシートの提出が求められ、そのあと最終面接です。

最終面接前にすべき対策

最終面接で内定を勝ち取るためには、失敗するケースを事前に把握して対策を講じることも大切です。最終面接で意識したいことや内定を獲得するコツをおさえ、他の就活生に差をつけましょう。そこで活用したいのが「最終面接マニュアル」です。事前に面接官視点や最終面接で重視されているポイントを把握し、内定を獲得しましょう。無料でダウンロードできるため、最終面接を控えた就活生におすすめです。

TOTO対策:面接で聞かれた質問例集

TOTOの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.TOTOを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、TOTOの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.学生時代に力を入れたことは何ですか?
3.学生時代の研究内容を教えてください。
4.TOTOに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
5.TOTOへのイメージを教えてください。
6.TOTOの製品の中で最も興味のある製品は何ですか?
7.TOTOの技術で興味のあるものは何ですか?
8.最後にTOTOについて質問がございましたらどうぞ。

TOTO対策:面接の質問と回答例①

【質問】
TOTOを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望した理由は、御社の製品づくりの姿勢に感銘を受けたからです。だれもが一度は利用したことのある御社の商品ですが、その使いやすさを考えた設計や、美しいデザイン性など、生活にあたりまえの製品でありながらも、そこにあたりまえとしてある存在感があります。そんな製品を数多く世に送り出されている御社の業務内容に大変興味を持ち、志望させていただきました。

TOTO対策:面接の質問と回答例②

【質問】
TOTOへのイメージを教えてください。

【回答例】
私の考える御社のイメージとして、持ち味の面では徹底した顧客目線での利用しやすい製品開発にあると思います。業界のトップにいながらも、次々と新製品を開発されている姿勢に、業界をけん引する企業としての誇りを感じています。人々が快適な生活を送るために必要な製品開発として常に研究し、競争に勝ち続ける姿勢から、社会貢献を立派に果たしている企業というイメージを持っています。

TOTO対策:面接の質問と回答例③

【質問】
TOTOの技術で興味のあるものは何ですか?

【回答例】
私が御社の技術の中で最も興味をひかれたものが、環境浄化技術「ハイドロテクト」です。トイレのデザイン性や機能も大変すばらしいと感じていますが、それだけで完結せずに美しさを維持して利用する人に気持ちよく使ってもらおうという姿勢にも大変共感いたします。トイレの水回りだけでなく、地球環境のことも考えたこの技術に大変興味を持たせていただいています。

TOTOの面接対策では技術面や共感できる理念などを絡めて自分をアピールしよう

人々の生活に欠かせないトイレなどを開発・製造する、TOTOの面接対策について考えてきました。TOTOの面接対策として、志望動機や学生時代に頑張ったこと・研究内容に加え、なぜTOTOなのかを重視して書きましょう。TOTOのお客様への使いやすさや環境への取り組みや技術など、自分が興味を持った点を掘り下げて答えられるようにしておくことが大切です。面接の雰囲気は雑談のように和気あいあいとしたものなので、緊張せずに自分の考えを伝えられるように、準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bd94d1291cacecc6

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    12/10 (16:00~17:00) 【※電話/web面談※】

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。