2019年10月23日(水) 更新

花王を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

花王の社風・会社概要①:企業理念

花王の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。花王には「よきモノづくり」を通して社会貢献しようという意識の高い人たちが集まっています。花王の社内はきびきびしたところと柔らかくてあたたかい雰囲気が同居した社風が大きな特徴といえるでしょう。

社風:風通しが良い

さまざまな場所で研究熱心な社員がディスカッションをしているかと思えば、冗談や雑談などの声も聞こえてくるほほえましい雰囲気です。社員同士がタテとヨコの関係なく自由に話せる風通しの良い空気が会社全体に流れています。部署間の垣根もありません。このような花王の風通しの良い社風は、安心して仕事に打ち込める労働環境に繋がっています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

花王の社風・会社概要②:社員の平均年齢

花王の平均年齢は42.0歳(2015年時点)となっています。この数字は、花王の歴史と新卒採用が由来しているでしょう。花王は120年以上もの歴史があります。年数が長い会社は社員の年齢も高いと言えるでしょう。しかし、花王は毎年新卒の募集を行っているので、平均年齢がこのような数字になっているのです。

花王の社風・会社概要③:平均勤続年数

続いて 花王の平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。花王の平均勤続年数は19.1年(2015年時点)となっています。また、離職率は1.5%(2012年)とかなり低いです。風通しが良い社風が過ごしやすい環境へと導いているのでしょう。

花王の社風・会社概要④:オフィス

オフィスは東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号にあります。東京メトロ東西線「茅場町」駅より徒歩1分、東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅より6分と駅からも近いです。さらに各地に事業場や工場、研究所があるので職種によってはそこで勤務ということになります。

花王の社風・会社概要⑤:家庭と仕事の両立

花王は1980年から仕事と家庭の両立をはかれるよう、多様で柔軟な働き方ができる支援活動を行っています。その活動が評価され、2004年にファミリー・フレンドリ―企業表彰「構成労働大臣優良賞」を受賞しました。また、2009年には次世代育成支援対策に取り組んでいる企業として2回目の認定を受けました。このように、働く女性のみならず、「イクメン」と呼ばれる男性にとっても嬉し制度が花王にはあります。

花王は風通しが良い社風で会社概要としては離職率が低い特徴がある

花王を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。花王は部署間の垣根がなく、風通しの良い社風が特徴です。仕事と家庭の両立もはかりやすいので離職率も低く、働きやすい環境が整っています。就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント