2019年10月23日(水) 更新

ソフトバンクを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ソフトバンクの社風・会社概要①:企業理念

ソフトバンクの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。ソフトバンクは「情報社会で人々を幸せに」という思いを具現化すべく、お客様目線で携帯電話販売などさまざまなサービスを展開する大企業です。社会貢献に置いて自社の存在意義を確立していく姿勢のソフトバンクは、どのような社風であるかを見ていきましょう。

社風:明るくて自由な雰囲気

若い世代が役職やリーダーを務めるソフトバンクでは、明るく自由な雰囲気や考え方を持つ社員が多いようです。若い世代が活躍する企業であるソフトバンクでは、そういった雰囲気の元で新たな事業展開や開発が行われています。しかし、自由なだけではなくしっかりと舵をとっている上層部がいることも事業展開やソフトバンクの知名度からうかがうことが出来るでしょう。そういった雰囲気の中で、自分の持ち味を活かして活躍できると言えます。では、続いてソフトバンクの会社概要を述べていきましょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ソフトバンクの社風・会社概要②:社員の平均年齢

ソフトバンクの平均年齢は39.5歳となっています(2015年現在)。企業全体における平均年齢とされる35歳以上の年齢で、人員構成がされているソフトバンクは安定して働き続ける事が出来る企業であると言えます。また30代で役職、20代でリーダーを任されている人もいる事から、平均年齢の高さとは関係なく、若い世代にも出世のチャンスがあることが伺えます。若いうちからチャンスが手に入ることもソフトバンクの特色といえるでしょう。

ソフトバンクの社風・会社概要③:海外事業展開

ソフトバンクではIT事業を、世界各国で主要8ヵ国18拠点において展開しています。事業内容は、クラウド、ネットワーク、モバイルインターネットなどのIT技術を駆使し、「環境の壁」「距離の壁」を解消し企業のコミュニケーション活性化を支援することです。さらに、現地対応も含め多彩なサポートにより安心できる環境を提供することも事業内容として掲げています。サービスによって事業展開する国も異なりますが、海外で働きたいという方にとっても挑戦する価値のある企業であると言えるでしょう。語学に自信がある方は、そのような点からアプローチするのも良いかもしれません。

ソフトバンクの社風・会社概要④:オフィス

本社オフィスは東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディングに位置しています。本社オフィスをはじめ支店は、全国各地に多数あります。本社は、新橋ですが全国各地に支店があるため転勤などの可能性も頭に入れて面接に挑みましょう。また、前述したように海外に向けた事業展開も今後盛んになってくるため、しっかりと確認が必要です。

ソフトバンクの社風は明るく自由で会社概要としては平均年齢が39.5歳と長期勤務が出来る事が魅力

ソフトバンクを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。ソフトバンクは「情報社会で人々を幸せに」をテーマに事業展開されています。若い世代が役職やリーダーを務めるソフトバンクでは、明るく自由な雰囲気や考え方を持つ社員が多いようです。しかし、自由なだけではなくしっかりと舵をとっている上層部がいることも事業展開やソフトバンクの知名度からうかがうことが出来るでしょう。また、ソフトバンクの平均年齢は39.5歳となっています(2015年現在)。企業全体における平均年齢とされる35歳以上の年齢で、人員構成がされているソフトバンクは安定して働き続ける事が出来る企業であると言えます。特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】