2019年10月23日(水) 更新

住友化学を受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

住友化学の労働環境について①:業務内容

住友化学の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。住友化学は日本を代表する総合化学メーカーです。海外へ向けて積極的に事業を展開し、その実績を残しています。その企業の業務内容として、石油化学、基礎科学、情報電子化学、健康・農業関連事業などが挙げられます。これらの業務内容を詳しくご紹介致します。

職種ごとに業務内容が異なるので把握しておこう

住友化学の業務内容は職種ごとに異なりますので、確認しておきましょう。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆事務系
・国内営業:お客様からの要望への対応だけでなく、各販・売価戦略の策定、技術トラブルシューティングなどの業務を行います。
・海外営業:国内営業と同様の仕事を、海外で行います。
・経営企画:全社業績目標の設定とモニタリング、長期経営戦略の立案、事業構造改善、経営制度の見直し、新規ビジネスの探索・推進などを行います。
・購買:製造設備・機器、研究設備などの購入や建設工事・補修工事といった工事契約の締結を行います。
・生産企画:製造コストの管理およびコスト削減の推進、生産計画の立案と実績管理、棚卸資産管理、企画・投資案件に対する会計的なサポートおよび提案などを行います。
・総務:執務環境の整備、株主総会などの準備・実施、土地建物などの管理、地域・行政などの窓口業務、社内諸行事の準備・実施を行います。
・事業企画:各事業部門の業績管理・サポート、企画業務、関係会社の管理を行います。
・経理:公表財務諸表の作成、取扱事業や製品の収益力等の分析・概況報告、取引価格の妥当性の判断、M&Aにおける事業判断をサポートする業務などを行います。
・物流:ローコスト・高品質・高付加価値のグローバル・ロジスティクスネットワークを構築します。
・財務:自社・グループ会社全体の資金調達、外国為替・金利変動に関するリスク管理、有価証券管理、年金資産運用管理などを行います。
・CSR:採用、異動、出向管理、社員の処遇についての体系を整備・運用、福利厚生制度・施設の企画・管理、社員の育成に関わる諸施策の検討・実施を行います。
・IR/広報:企業情報の発信、広告宣伝の企画立案、新聞・テレビ・雑誌記者や投資家、アナリストからの問い合わせへの対応、取材のアレンジ、ホームページの管理などを行います。
・法務:契約作成・審査、法令調査、係争・PL問題への対応、プロジェクト案件への参画、債権回収、社内および関係会社への法的アドバイスや法務教育を行います。

◆技術系
・有機合成:農医薬で代表される生理活性物質の探索研究などを行います。
・触媒:化学工業の基礎原料となるオレフィン類を製造する触媒の開発などを行います。
・高分子:重合用触媒の探索研究などを行います。
・分析:研究・開発を進める為に必要な分析・評価技術などを作り上げていきます。
・無機化学・材料科学:既存の無機材料粉末素材の高性能化技術開発などを行います。
・製剤: AIを供給するためのトータルシステムの開発などを行います。
・物理/電子:新規な表示・照明材料、情報通信用材料、それらのデバイス、システム開発を目指します。
・薬学/バイオ:神経毒性等に関する研究、吸収・分布・代謝・排泄に関する研究を行います。
・農学:家庭防疫薬、高機能性肥料、農業生産に貢献しうる多様な新規資材・技術の研究開発を行います。
・獣医/畜産:「健康」と「環境」に対する安全性について最先端の研究を行います。
・金属/材料工学:耐食材料、高強度材料などの開発を行います。
・安全工学:安全なプラント作り、保安技術基盤の向上を行います。
・機械:精密加工技術やメカトロ技術を生かした加工型プロセスの開発などを行います。
・電気:電力会社、電機メーカー、エンジニアリング会社と共に設備を作り上げていきます。
・制御:プラントの制御・設備設計などを行います。
・化学工学:新規化合物の新しいプロセスの開発などを行います。
・知的財産:知的財産戦略の策定などを行います。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

住友化学の労働環境について②:休暇や労働時間

住友化学の労働環境として、労働時間についてもきちんと把握しておきましょう。まずは休日休暇制度について見ていきましょう。
職種によって異なりますが、住友化学は完全週休2日制となっています。その他、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休業の休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

1日の標準勤務時間は7時間50分

このような休暇制度がある住友化学ですが、労働時間はどうなのでしょうか。
住友化学は、コアタイムがないフレックスタイム制を導入しています。その為、勤務時間の決まりがありません。1日の標準勤務時間は7時間50分となっていますが、職種によって異なります。この時間よりも勤務時間が多くなる可能性もありますので、覚えておきましょう。

住友化学の労働環境について③:残業時間

では、その残業時間について見ていきます。
住友系の企業は固い社風が多いようなので、住友化学も固くしっかりとした体育会系の空気があります。コアタイムがないフレックスタイム制を導入していることから、労働時間も長いことが予想されます。では、残業時間はどのくらいなのでしょうか。

深夜まで仕事がかかる場合もある

住友化学の残業時間の明確な数字は、開示されていません。職種によって異なり、一概には言えませんが、勤務時間が決まっていないこともあり、一般企業より残業時間は多くなりがちです。深夜まで仕事がかかる場合もありますので、住友化学を志望している方は、この点をしっかりと覚えておきましょう。

住友化学の業務内容は石油化学や健康・農業関連事業などが中心で標準労働時間は7時間50分

住友化学の労働環境の中から、業務内容と労働時間、残業時間について見ていきました。住友化学は職種によって業務内容が異なりますので、ご紹介した内容をよく理解した上で就職活動を行いましょう。また、勤務時間は職種によって異なりますが1日の標準勤務時間は7時間50分で、残業時間は一般的な企業よりも多いようです。しかし、実際の業務内容や職場環境によって異なりますので、ご注意下さい。この業務内容や労働時間、残業時間は、企業選びや企業研究の参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント