2019年10月23日(水) 更新

松竹に採用されるための志望動機の書き方と回答例

松竹対策:受かる志望動機の書き方

松竹への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、松竹がどんな人を採用したいと考えているかを把握することです。企業ホームページや就活サイトで、松竹の経営方針や、人事部が求めている人物像を知ることができます。以下にご紹介しましょう。

松竹のミッション:「日本文化の継承・発展」「多様なコンテンツの提供」

松竹は以下のような経営方針を掲げています。

日本文化の伝統を継承、発展させ、世界文化に貢献する。
時代のニーズをとらえ、あらゆる世代に豊かで多様なコンテンツをお届けする。

松竹が求める人物像:「人間に興味がある人」「すぐやる人」「アイディアマン」

松竹の人事が求めている人物像は、大きく3つのポイントに分けることができます。
◆人間に興味がある人
人間の不思議さについて興味を抱き、それをエンターテインメントに昇華できる人です。
◆すぐやる人
どんな仕事でもすぐ行動に移せる人です。
◆アイディアマン
新しいことはないか、別の方法はないかと、常に思考を巡らせる人です。

映画や演劇の世界が好きなことが大切

また、自分の過去や未来像について、自分の言葉で語れることも重要です。芸能業界ですから、人が商品になります。礼儀やコミュニケーション、表現力がある人です。そして、芸能という世界が好きなことが大切なポイントです。

企業研究を書き並べるだけの志望動機の書き方にならないよう注意

企業研究を行うことによって、松竹がどのような人材を求めているのか、そのヒントを得ることができました。このように、志望動機を書くにあたって、企業研究は非常に重要になります。たとえば、松竹ではコミュニケーションスキルや発想力が求められていることが分かりましたあら、そこを重点的にアピールできますね。しかし、企業研究の結果を書き並べるだけの志望動機にならないように注意が必要です。あくまで自分のことを書きましょう。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

松竹対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は、人間同士のかかわりのすばらしさを世界に広めたいと考えているため、貴社を志望します。
私は中学生時代に、先生の何気ない一言に感動した経験があります。高校受験や学校祭の実行委員長などが重なってつらかったとき、先生に「無理するなよ」と声をかけていただけで、涙が出そうになりました。本当に気さくな、ありふれた一言だったにもかかわらず、私の心が揺れ動いたことは、今思い出してもすごいことだと思わされます。
貴社の手がける伝統芸能には、人間のかかわりのすばらしさを洗練させた作品があります。伝統芸能を日本から途絶えさせることなく、日本国内のみならず世界にもそのすばらしさを伝えていくために、貴社を志望します。

松竹対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は映画業界を志望しているのですが、なかでも貴社の映画に感動したことがあったため、貴社を志望します。
世の中には映画や伝統芸能に関わらず様々な作品があり、その多くはテンプレート化できるものになっています。私たちはそういった作品に日常的に触れている内に、現実世界の人間関係や人生観をもテンプレート化して見てしまう傾向があると考えています。
私が見た貴社の映画は、テンプレートから外れたストーリーを展開していました。その映画を見てから、私は現実世界を見る目も変わりました。そのような、人々の心に影響を与える作品創りに携わりたいと考えているため、私は貴社を志望します。

松竹対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「あなたの仕事は文化になるというメッセージに心打たれました。母がミュージカルが好きだったこともあり、幼い頃から芸能が身近にありました。落ち込んだ時には映画や劇を鑑賞して明日への活力としていました。貴社は、歌舞伎のみならず、様々な形の芸能を提供しているという点で、幅広い世代に安らぎや元気を提供できると感じました。世界の人々の心の琴線に触れる演劇や映画作品を提供していくことを使命としている貴社において、特に日本の伝統芸能である歌舞伎を支える仕事に携わり、国内外の人々に日本の文化を伝え、心のよりどころとなる存在をつくっていきたいと思いました。」

日本文化で世界への貢献を目指す松竹への志望動機は例のように人間に興味があることを示す書き方をしよう

松竹株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは松竹がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。