2019年12月09日(月) 更新

松竹のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

松竹対策:エントリーシート(ES)は求められる人材を押さえた書き方をしよう

エントリーシートでは、企業側からの設問に答えることになりますが、ただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは松竹の経営方針や、松竹が就活生に求める人物像について踏まえた書き方をすることです。

松竹の経営方針は「日本文化の継承・世界への貢献」「多様なコンテンツの提供」

松竹は経営方針として、以下のようなミッションを示しています。

日本文化の伝統を継承、発展させ、世界文化に貢献する。
時代のニーズをとらえ、あらゆる世代に豊かで多様なコンテンツをお届けする。

映画、演劇、伝統芸能を手がける松竹は、日本文化の継承、発展だけでなく、世界文化への貢献を視野に入れています。また、現代に生き残っていくために、時代のニーズをとらえ、多くの人に作品を提供することを目指しているのです。

松竹が求める人物像「人間に興味がある人」「すぐやる人」「アイディアマン」

また、松竹の人事部が求めている人物像を、企業ページで知ることができます。以下をご覧ください。

◆人間に興味がある人
人間の行動や感情は、どこまでも不思議に満ちています。それらはエンターテインメント作品になる可能性を秘めているものです。ですから、人間に興味がある人を松竹は求めるのです。

◆すぐやる人
どんな仕事でも、すぐに行動に移せる人はそれだけで価値があります。たとえば劇場で困っているお客様がいるとき、いち早くそれを察知しサポートができることは、とても大切なことです。

◆アイディアマン
新しいアイディアは色々なところで発見できます。常に思考を巡らせ、新しいことはないか、別の方法はないかと考える人を松竹は求めています。

またこの他にも、映画や演劇が好きなことはもちろん、自分について自分の言葉で話せる表現力も重要です。これらのことをアピールできるエントリーシートの書き方をするのがよいでしょう。

松竹対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

松竹のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆松竹を志望する理由を教えてください
◆志望理由として挑戦したい仕事と理由を具体的に教えてください
◆今までに観た映像・演劇の中で、最も感動した作品を教えてください
◆今までに観た映像・演劇の中で、人に薦めたいと思う作品を教えてください
◆今までの一番の「挑戦」とその「結果」を具体的なエピソードを交えて教えてください

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

松竹対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
松竹を志望する理由を教えてください

【回答例】
私が貴社を志望するのは、映画を通して多くの人に新たな価値観を提供したいからです。私たちが新たな価値観を得るのは、多くの場合、何かの作品を観たときだと考えています。中でも、2時間前後に凝縮して伝える映画は、小説にもテレビドラマにもない力を秘めています。
価値観の提供は、人に大きな影響を与えます。私はとくに海外の人に、日本の映画を見てもらいたいと考えています。海外の人には、より新鮮な価値観が提供できるからです。この考え方は、貴社のミッションと重なるところがあったため、貴社を第一志望に決めました。

【回答例】
私は、映画や演劇の素晴らしさを世界に広げていきたいと思っています。その為にも、「日本文化の継承・発展」をミッションとしている貴社で、自分のアイディアを発信していきたいと考え、志望いたしました。私は、人々に感動を与え、心に影響を与えることができるような映画を提供したいと考えています。見た映画や演劇に影響を受ける機会がありますが、わたしはできるだけ良い影響を与えられる映画や演劇を提供していきたいと思っているので、これからもコミュニケーションをとることを忘れず、感受性の豊かさを貴社で活かしていきたいと考えています。

松竹対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
今までに観た映像・演劇の中で、人に薦めたいと思う作品を教えてください

【回答例】
貴社の作品ではないのが恐縮ですが、『アヒルと鴨のコインロッカー』です。そのストーリーには決して大きな起伏はなく、心躍るアクションシーンがあるわけではないのですが、この作品には、言葉にしがたい魅力があります。「面白い」というわけではないですが、ただ「良い」と言える、そんな映画です。言葉で伝えられない良さを持った映画だからこそ、人に見てもらって感動を共有したいのです。

松竹対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
今までの一番の「挑戦」とその「結果」を具体的なエピソードを交えて教えてください

【回答例】
大学1年生のときにピアノ同好会を立ち上げたことです。最初は、演奏会を開くことを目的にしました。最初の仲間は私を含めて3人でしたが、地道にビラ配りを続けた結果、20人まで仲間を増やすことができました。
2年生のとき、他のサークルに負けないように新入生の勧誘を行い、同時に年末に向けてコンサートホールの予約や、プログラムに載せる広告の挨拶回りなどを早めに行いました。その結果2年目は悲願のコンサート開催ができました。
そして去年、大学から正式に許可が下り、ピアノ同好会からピアノサークルになることができました。

世界文化への貢献を目指す松竹のエントリーシート(ES)は例のように求める人物像を押さえた書き方をしよう

松竹へ提出するエントリーシート(ES)の書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。松竹は、日本文化の継承・発展のみならず、世界文化への貢献も目指しています。また、幅広い人にコンテンツを届けることも松竹のミッションです。それらのことを押さえて、ご紹介した例も参考に、よいエントリーシートを書き上げてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント