2019年10月23日(水) 更新

作業療法士として働く魅力とは|仕事内容と向いている人

作業療法士とはどんな職業か?

作業療法士は、理学療法士や言語聴覚士とは違い、病気や怪我が原因で不自由な生活をしている人に対して、精神的や身体的なリハビリ―テーションをおこない、生活に必要な能力高めるサポートをする職種です。精神的なリハビリをおこなえば、社会復帰をするために物事の考え方や気分の発散をサポートできるでしょう。身体的なリハビリは、食事、排泄、入浴などの生活に必要な動作を訓練しサポートします。リハビリをしていくうえで、患者さんの変化を見られることが作業療法士のやりがいです。また、親身になって患者さんと会話ができることもやりがいの1つです。人を助けたいと強く考えている人や相手に寄り添える人が向いているでしょう。

作業療法士の仕事内容とは

人は様々な作業や動作の連続で日々の生活を行っています。病気や身体になると、その作業や動作に支障をきたし日常生活を普段通りに送れなくなってしまいます。そこで食事や日常生活を自分でこなせるように精神と身体のリハビリを行うのが、作業療法士です。
食事やトイレ、家事などの日常に欠かせない行動のサポートから運動や感覚、精神面でのリハビリも行います。特に少子高齢社会に突入するこれからは、需要の高い職業だといえるでしょう。

作業療法士として働く魅力

作業療法士として働く魅力としては、患者さんに寄り添ったアプローチができることだといえます。日常生活が普段通りできないと、誰でも辛いものです。やりがいのある仕事や、生きがいだともいえる趣味ができなくなるのは、精神的に耐えがたいといえます。そんな生活するうえで必要な能力を取り戻すため、患者さんに寄り添ってリハビリしていくことは仕事の魅力の1つです。
心を1つにして治療に向かっていくことで、患者さんが少しでも良くなった姿を見るのは、作業療法士ならではのやりがいだといえるでしょう。

作業療法士に向いている人・仕事の適性

作業療法士の仕事では、コミュニケーション能力や根気強さが求められます。患者さんと二人三脚で治療に勤めなければいけないので、日々の関わり方が非常に大切です。もちろん、患者さんの家族と関わる機会も、自然と多くなるでしょう。患者さんとの良好な関係は治療を促進するために大切です。
また、患者さんのリハビリをしていくには、根気強さや柔軟性が必要です。患者さんの中には、治療が長引いて上手くリハビリが進められない人もいます。時間をかけてリハビリしていく過程は辛く、大変だと感じる場面も少なくありません。症状によっては、柔軟な判断が必要となるでしょう。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことが多いです。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

作業療法士の魅力は患者さんに寄り添えること!コミュニケーション能力と根気強さが必要

作業療法士は、日常生活をサポートするために大切な仕事です。仕事の魅力は患者に寄り添ったアプローチができ、二人三脚で仕事を進めていける点でしょう。患者さんが少しでも良くなった姿を見るのは、作業療法士として嬉しいといえます。作業療法士の仕事を務めるには、コミュニケーション能力や根気強さが必要です。本ページを読んで作業療法士に魅力を感じた人は、ぜひ目指してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント