2018年10月11日(木) 更新

パソナのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【Pasona】

パソナ(Pasona)対策:エントリーシートの書き方のポイント

パソナの人事担当者に「おっ」と思わせるエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、パソナが大切にしている「ゼロから創りだしていく強いエネルギーを持った人」「社会に貢献したいという強い使命感と情熱を持った活力ある人」というキーワードを含めて書くことです。

キーワードを含めることがポイント

どの質問に対しても、自分が創造性を発揮したエピソードやエネルギッシュな人間であることを裏付ける話を常に含めるようにすることがポイントになります。ここでは、エントリーシート(ES)の書き方 だけでなく回答例も紹介しています。ここで紹介している回答例は、実際に選考に通ったものをベースにしていますので、エントリーシート(ES)を書く際の参考にして頂けたらと思います。

パソナ(Pasona)対策:エントリーシートの質問例まとめ

パソナのエントリーシート(ES)の設問には以下のようなものがあります。

・大学でどのような研究をしていましたか?
・パソナを志望した理由は何ですか?
・あなたを一言で表すとどんな人間ですか?
・あなたが感じる社会の問題点は何ですか?
・入社後チャレンジしたいこと、パソナグループを通じてどのように社会貢献したいですか?

パソナ(Pasona)対策:エントリーシートの問題と回答例①

【質問例】
「入社後にチャレンジしたいことは何か?」という質問に対する回答例。

【回答例】
わたしはパソナに入社した後は、新卒キャリア支援に関わりたいと考えています。
能力がありながらも就活ができないまま卒業してしまい、新卒採用の枠でははいれないため就職活動を苦労している大学の先輩たちを知っているからです。自分から見ると就職できないのがおかしいと思うような才能と能力を持った人たちで、そうした人が社会人として働けていない現状は、社会にとっても本人にとっても損失だと思います。それで、2010年から始まったこの事業に参加し、生き生きと働ける職場を紹介する橋渡し役になりたいと考えています。

パソナ(Pasona)対策:エントリーシートの問題と回答例②

【質問例】
「あなたが感じる社会の問題点とは、どんなことですか?」

【回答例】
高齢化や跡継ぎ不足が深刻化している農業の現状が社会的な問題になると考えています。現在、日本には食べ物が溢れていますので、食糧自給率の割合など気にしている人はほとんどいないと思います。しかし、刻一刻と変わる世界の状況を見ていると、外国からの輸入に頼っている現在の日本の状況はリスクがかなり高いのではないかと感じています。また、食糧の安全や安心といった観点からも食糧自給率の向上は必要だと考えています。それで、わたしはパソナで就農支援事業に携わり、利益を上げることができるシステムの構築と農業離れの現状にストップをかける取り組みをしていきたいと考えています。

パソナ(Pasona)対策:エントリーシートの問題と回答例③

【質問例】
「あなたを一言で表すとどんな人間ですか?」

【回答例】
わたしを一言で表すと「挑戦者」です。
大学生になってから、未知のことに挑戦したいという願望が生まれ、子供のころから興味があった外国での生活を体験するために学部の交換留学制度を活用して、留学することを決意しました。英語がそれほど得意でなかったため、留学当初はコミュニケーションがうまく図ることができず、つらい日々を2,3か月経験しました。しかし英語をマスターして自分の意思をしっかりと伝えるようになりたいと強い意志をもって物事に取り組んだ結果、何でも話せる友達を持つことができ、さらに留学先の学部で行なわれたプレゼンの発表者という大役も最後は任せてもらうことができました。成長を自分自身で感じることができ、挑戦するということは自分を大きくさせるいい機会だと実感できました。

パソナ(Pasona)対策:エントリーシートの問題と回答例④

【質問例】
「志望動機は?」
【回答例】
貴社の、お仕事を紹介してくれるだけでなく、講座でキャリアサポートまでしてくれる点に魅力を感じたからです。キャリアサポートのみを提供していくサイトが多い中、必要なスキルを講座で補ってくれるところに、優しさを感じ、志望いたしました。貴社の一員となり、これから新たなステップに進もうとしている方々の要望にあったお仕事を提供していきたいと思うと同時に、私の「人のために全力を尽くせる力」を活かしていきたいと考えています。また、就職した後のフォローも行えるくらいのスキルを身に着けたいです。

人材業界内定者のエントリーシートをもっと読むなら

キャリアパークでは本記事以外にも特別資料という形で内定者が実際に提出したエントリーシートを多数ご用意しています。この回答例以外にも実践的な内容のものが数多くありますので、こちらも目を通すことをおすすめしています。

パソナ(Pasona)のエントリーシートは企業情報に沿ったキーワードを含めて自分の魅力について明確に書く

パソナ(Pasona)のエントリーシートの書き方は、あいまいな表現を避けてはっきりと考えが伝わるように記述することです。ぼんやりとした書き方をしていると、面接の際に突っ込まれたりして窮することが起こりえますので、できるだけ具体的に論理的に記述するようにしましょう。ここで紹介している回答例を使ったからといって選考に通過する保証はありませんが、この回答例の型を身に付けておくとパソナだけでなく他の企業のエントリーシート(ES)を記述する際にも役立つことでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント