2017年07月11日(火) 更新

あいおいニッセイ同和損害保険の業績と気になる評判

あいおいニッセイ同和損害保険に対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あいおいニッセイ同和損害保険に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あいおいニッセイ同和損害保険に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

多くの就活生は、「給料が高そう」「やりがいのある仕事ができそう」とイメージしていることが分かりました。大手の保険会社なので、簡単な業務ではありませんが仕事内容もやりがいがあり、そのための研修も充実していると思っているといえます。そこで本ページでは、あいおいニッセイ同和損害保険の業績と評判を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

あいおいニッセイ同和損害保険は損害保険事業を行う

あいおいニッセイ同和損害保険の主な事業内容は、損害保険事業です。各種の損害保険の開発をおこない直営の店舗や代理店を通してこれらの保険商品を販売します。また、ホームページやネット広告も駆使しての販売にも力を入れているのです。個人向けの火災保険や住宅保険だけでなく、法人のみに販売している事業者用の保険も手掛けています。

あいおいニッセイ同和損害保険の業績は好調

あいおいニッセイ同和損害保険の近年の業績を見てみると、今期は増収増益となり過去最高益を達成しています。自動車事故の減少により保険金の支払い費用が減少し、中小企業、零細企業向けの事業者損害保険の契約が良いことが最高益を達成した要因となっています。今後は国内企業だけでなく海外の企業への営業も強化していく予定です。

あいおいニッセイ同和損害保険は生命保険事業の強化に取り組んでいる

あいおいニッセイ同和損害保険の最近の取り組みとして顕著にみられるのが、生命保険事業の強化です。あいおいニッセイ同和損害保険は、多くの保険代理店とのパイプを有しており、このパイプを利用して今後は損害保険と生命保険をセットで販売していこうと取り組んでいます。少子高齢化社会に対応した保険商品の開発も同時に急がれているのです。

あいおいニッセイ同和損害保険のCSR活動は災害支援

あいおいニッセイ同和損害保険がCSR活動として取り組んでいることが、災害地に向けた義援金を贈る活動です。例えば、東北大震災や熊本震災が起こった時には、募金活動を実施するだけでなく、自社から直接義援金を寄贈しています。また、台風の被害や洪水の被害の大きい地域に対しても自社の社員を派遣して、義援金の寄贈をおこなっています。

グループ会社の結束が強いと評判

あいおいニッセイ同和損害保険の評判として多く聞かれる意見が、グループ会社の結束の強さを社員が評価している点です。あいおいニッセイ同和損害保険は、国内の保険販売会社グループMS&ADの一因であることを背景にして毎年保険販売件数を伸ばしています。今後はさらにグループが結束して業績を押し上げていくと予想されています。

保険の仕組みについて精通している社員が求められている

あいおいニッセイ同和損害保険では、多種の損害保険商品を扱っていることから保険の仕組みや支払い、事故調査のシステムなどに精通している社員が理想の社員像と言えます。保険加入者が事故や災害に見舞われた時には、いち早く連絡を取って被害の状況を確認しなくてはならないので、その仕事には迅速さが求められています。

損害保険事業大手のあいおいニッセイ同和損害保険は業績も好調で結束が強いと評判

あいおいニッセイ同和損害保険の評判についてみてきました。あいおいニッセイ同和損害保険は、住宅保険や火災保険、自動車保険など損害保険事業を展開している企業です。日本では地震や台風などの自然災害が多く起こり得ますので、各保険加入者に相応しい保険商品の販売が必要となります。社会的に意義の大きい保険事業をおこなっているあいおいニッセイ同和損害保険は、災害地への義援金の寄贈を積極的におこなっていることでも知られています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【東京オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。