2019年10月24日(木) 更新

日産自動車を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

日産自動車の社風・会社概要①:企業理念は事業を営む地域への貢献

日産自動車は1933年に神奈川県横浜市に設立され、自動車の生産により日本を入れた世界20の国や地域に生産拠点を持つまでになりました。
そんな日産自動車の社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。

「人々の生活を豊かに」の実現のためできることを考える

日産自動車は、利益ある成長を続けながらも将来に向けて持続可能な企業であることを目指しています。それと同時に「人々の生活を豊かに」という日産が掲げる企業理念のもと、豊かな社会の実現のために企業としてできることを考えています。
それは【教育への支援】、【環境への配慮】、【人道支援】といった3つの分野を中心に、息の長い企業市民活動を実践しています。

社会貢献活動に重要な点を定めている

日産自動車の社会貢献活動の重点分野の1つとして、以下の3つの点を定めています。
①:社員一人ひとりの社会貢献活動を積極的に支援することで、企業市民意識を持たせ、大きな社会貢献の輪を育んでいきます。
②:会社の強みや特性を生かした活動を考える
金銭的な支援だけではなく、ノウハウや日産関連施設の活用など、日産が本業で培った資源を活かして持続可能な活動を目指しています。
③:専門性のあるNPOやNGOとの協働
日産の社会貢献活動のため、NPO(民間非営利組織)やNGO(非政府組織)と連携した協働プログラムの可能性を探していきます。

社員の多様性を活かす社風

日産自動車では社員の個性である性別、国政、文化、地域、年齢、学歴、キャリア、ライフスタイルにいたるまで、多様性を活かす取り組みがされています。
それをダイバーシティと呼び、この多様性が企業の強みになると信じています。さまざまな考えをもつ社員たちが意見を出し合い、時にはぶつかり合いながら発展的、創造的なアイデアが生まれることを望む社風です。
それは顧客のさまざまなニーズに応え、持続的な成長を維持し、日産自動車の競争力の維持に繋がっています。

日産自動車の社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

日産自動車の平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

平均年齢は43歳で自動車業界では高い

日産自動車平均年齢は会社概要によると2013年度で43歳です。
自動車業界の平均年齢が39.9歳なため、日産自動車はやや高めの年齢層で構成された企業であると考えられます。
男女別でみてみると男性が43.5歳、女性が37.9歳で、女性が活躍できる職場環境だといえそうです。

日産自動車の平均勤続年数は19.4年と長い

日産自動車の平均勤続年数は19.4年です。これを自動車業界の平均勤続年である17.5年と比較した場合、やや長いことがわかります。
男女別の内訳として男性が19.9年、女性が14.0年と、やや女性の方が短い結果になりました。
また、ある調べによると日産自動車の3年以内の離職率に関しては、2013年の時点で3.8%であり、その内訳は自己都合が0.9%、会社都合が2.9%でした。
この情報を分析した結果、日産自動車は離職率が低く、長くは働き続けられる企業といえます。

日産自動車の社風・会社概要③:国内外に多数の拠点をもつ

日産自動車の本社所在地は神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号に位置しています。
その他の国内拠点として、神奈川県にある総合研究所や先進技術開発センターがあり、各地に試験場や生産・物流のための施設があります。
海外の拠点として、北米や欧州、中国やインドなどのアジア地域、メキシコ・中南米、中東・湾岸諸国、アフリカなど世界中に地域会社や研究開発の施設を持っています。

日産自動車の社風・会社概要④:自動業界の大手

日産自動車は日本の自動車業界においてトヨタ自動車に次ぐ第2位の売り上げを持ち、2014年には10兆4,825億円の売り上げと17.4%のシェアを持っています。
カルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者をリーダーに、社員たちが生き生きと働ける社風のもと、自動車の製造・販売で国内だけでなく、海外展開もすすめる自動車業界トップクラスの企業です。
車のデザインや品質への取り組みも盛んで安全面や環境問題など、車を通して社会貢献に取り組む姿勢を持っています。

日産自動車は地域貢献に取り組む社風で会社概要では平均年齢は高めで離職率は低い

日産自動車を受ける場合は重要な社風や会社概要を理解し、自分なりに志望動機を固めていきましょう。
日産自動車は国内の自動車業界2位の売り上げとシェアを誇り、海外でも人気の高い企業です。会社概要からは平均年齢、勤続年数ともに自動車業界の平均値より高く、離職率は低めでした。このことから長く働ける社風だと分かります。
日産自動車への入社を目指す場合は企業理念や社風を理解し、デザイン性を追求しつつも安全性や環境問題への取り組みを行う企業に対し、自分がどのように考えているかを明確に説明できるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。