2016年11月29日(火) 更新

森永製菓を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

森永製菓の社風・会社概要①:「おいしく たのしく すこやかに」という理念がある

森永製菓の企業理念についてご紹介致します。森永製菓は「おいしく たのしく すこやかに」という基本理念を持っています。世界の人々の豊かで安全な食生活の実現と、健康の増進に貢献し、価値と感動ある商品・サービス・情報を提供しています。そのような企業理念がある森永製菓はどのような社風なのでしょうか。

若いころから責任ある仕事を任せてもらえる社風

森永製菓の社風に関しては、若手にどんどん仕事を任せるというものです。つまり、若いうちから商品を担当することになります。ゆっくりとキャリアアップをしてから、自信を持って商品を担当したいというタイプの方では、少しミスマッチを感じてしまうかもしれません。失敗しても前向きに頑張れるタイプの方、入社する前から多くのアイディアを持っているのなら、若い頃から多くの仕事を任される森永製菓の社風はやりがいがあるかもしれません。

森永製菓の社風・会社概要②:社員の平均年齢は40.6歳

このような社風がある森永製菓ですが、実際にどのような人が働いているのでしょうか。森永製菓の平均年齢を見てみましょう。
森永製菓の社員の平均年齢は、40.6歳 (2015年時点)となっています。一般企業の社員の平均年齢は30代半ばとなっていますから、高いことがいえます。しかし、この平均年齢が高いのは、社員が長く働いている場合に表れる傾向ですので、森永製菓は長期に渡って働ける環境だということが窺えます。

社員の男女比率は男性が約7割・女性が約3割

また、2013年のデータですが、森永製菓の社員の男女比率は男性が約7割、女性が約3割となっています。男性が多い職場なようですが、産休・育休制度などがしっかり整っており、また管理職の女性比率も約4%いることから、女性もしっかりとキャリアアップできる環境が整っているといえます。

森永製菓の社風・会社概要③:平均勤続年数は17.3年

続いて、森永製菓はどのような職場環境なのでしょうか。平均勤続年数を見ていきます。
森永製菓の平均勤続年数は17.3年(2015年時点)となっています。一般的な勤続年数は10年弱なので、比較的長いといえます。
平均年齢も高く勤続年数も長いことから、森永製菓は社員が過ごしやすい環境が整っているのです。

森永製菓の社風・会社概要④:勤務地は本社や全国各地にある工場など

最後に、森永製菓に入社したらどのような場所で働くのか、勤務地について見ていきます。
森永製菓の本社は、東京都港区芝5-33-1にあります。JR山手線・都営三田線「田町駅」が最寄りで、徒歩1分程度の場所に位置しています。森永製菓に入社した際の勤務地は職種によって異なりますが、この本社や鶴見などにある研究所、三島などにある工場、北海道などにある統括支店、全国にある支店などに勤務となります。

入社して数年後に海外へ行く可能性もある

また、森永製菓は海外への事業展開も行っています。入社してすぐに海外へ、ということはありませんが、仕事に慣れてきた数年後に事業展開しているアメリカ・中国・台湾・インドネシアといった海外へ行く可能性があります。覚えておきましょう。

森永製菓は若い頃から責任ある仕事を任せてもらえる社風で会社概要として社員の平均年齢や勤続年数が長い特徴がある

森永製菓を受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。
森永製菓は若い頃から責任ある仕事を任せてもらえる社風となっています。また、社員の平均年齢は高く、勤続年数も長いので、長期的に働きやすい環境が整っていることが窺えます。勤務地は職種によって異なりますが、本社や各地にある工場、また海外へ勤務する可能性もあります。
就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント