2019年10月24日(木) 更新

マイナビを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

マイナビの社風・会社概要①:企業理念

マイナビの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。マイナビは自ら「メディア」「サービス」をつくり、クライアントの問題・要望に正面から向き合い、最大限のパフォーマンスを発揮するということを目標に事業展開を行っております。また、進学から転職、結婚や引越しまで、あらゆる人生の岐路において「自己実現」のきっかけとなる情報やサービスを『マイナビ』を通じて発信していくことを中心に動いているともいえます。その実現のために、何が求められているのか、そのためにどのような成長が必要なのか、マイナビ自身のあるべき姿とは何かを常に考えていく姿勢がみられます。

社風:アットホームな雰囲気で若い世代にチャンスがある

そんなマイナビはアットホームな雰囲気で、若い世代の成長に向けてチャンスの場を与えることを怠りません。その文化に沿って社員たちがチームワークを発揮し最善な仕事をしているのです。そういった雰囲気の中で、自分の持ち味を活かして活躍できると言えるでしょう。では、続いてマイナビの会社概要を述べていきます。

マイナビの社風・会社概要②:社員の平均年齢

マイナビ平均年齢は29歳となっています。企業における適切な平均年齢とされる35歳前後よりも、若い世代で人員構成がされているマイナビは、若い世代にチャンスがある企業であると言えます。また30代で主任、20代でリーダーを任されている人もいる事から、平均年齢の高さとは関係なく、若い世代にも出世のチャンスがあることが伺えます。若いうちからチャンスが手に入ることもマイナビの特色といえるでしょう。若い社員も多いという点からは、新卒採用を積極的に行っている様子も見て取れます。

マイナビの社風・会社概要③:さまざまな事業に進出し続ける企業

マイナビは、就職支援サイトの運用だけにとどまらず、人材派遣事業や美術事業、ライフデザイン事業など多岐に渡る事業の展開で様々な業界に進出をし続ける企業だと言えます。そのため、自分が手掛けたい業界や新たな発想をアイディアとして提案し、事業発足に一役を買う事も夢ではないかもしれません。

マイナビの社風・会社概要④:オフィス

本社オフィスは東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビルに位置しています。支店は、札幌、盛岡、仙台、郡山、さいたま、船橋、水戸、東京(竹橋・原宿・新宿・京橋・立川)、横浜、新潟、富山、金沢、長野(長野・松本)、静岡(静岡・浜松)、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、高松、松山、福岡(福岡・北九州)、熊本、鹿児島など30支店以上あります。本社は、東京ですが全国各地に支店があるため転勤などの可能性も頭に入れて面接に挑みましょう。
また、前述したように海外に向けた事業展開も今後盛んになってくるため、しっかりと確認が必要です。

人材業界の業界研究を進める

人材業界で働きたいという就活生は、人材業界の仕組みや課題などについて知っておく必要があります。志望動機を書く上で、業界・企業研究は欠かせません。そこでおすすめなのが「人材業界大研究Book」です。この資料では人材業界の詳しい説明の他にも、主要企業の売上高の推移なども掲載されています。各企業別に事業内容や求める人材、そして志望動機例も紹介しています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

マイナビの社風はアットホームな雰囲気で会社概要としては平均年齢が29歳と若い世代が活躍している

マイナビを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。マイナビは自社において「メディア」「サービス」をつくり、クライアントの問題・要望に正面から向き合っていくことをテーマに事業展開されています。目標として、日本の強みである「サービス」を価値として世界へ発信・提供し、さらなる発展と成長に貢献をすることを目指しており、日々研鑽を重ねています。特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント